667680 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
May 8, 2005
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 今日の話題は、「南極とインスタントラーメン」です。
(以前の日記より)

 皆さんご存じですか?インスタントラーメンは、南極観測隊のため
に作られてと言っても過言ではありません。1959年(私の生まれた年
)に南極観測隊の保存用の食料として開発されました。

 南極観測隊でそのおいしさや保存能力が確認され、世の中に広まっ
たのです。逆に言えば南極観測隊員は実験台だったのかもしれません
が、お湯を沸かせれば何処でも食べられるんですから便利ですよね!

 内陸旅行の時にこの大事なインスタントラーメンを忘れた我が調査
隊は、毎回食事を作るのが大変でした…。マヨネーズを内陸に持ち込
んだ人がいますが、凍ると油と卵が分離するので毎日、はなみはなさ
ず抱いて寝たそうです(話が横道にそれました)。

 南極での食料の保存という観点で言いますと、南極は、自然の冷蔵
庫です。食パンを外に1年間デポ(置いておくこと)しても、解凍し
て焼けば全く味は変わっていません。逆に缶ビールは、凍らせるとは
れつしますし、6ヶ月もたつと「おり」がたまって美味しくありませ
ん。

 20年前に越冬したとき、インスタントカップ焼きそばの数が少な
くて、すごく食べたい衝動にかられました!「酒」の話で取り上げま
したが、無いものは希少価値があって値段ではありません!食べたい
ものは食べたい!こんな話を書いているとお昼は無性にインスタント
ラーメンが食べたくなりますね!

●この日記を読んでいただいて、少しでも「いやし」の空間として安
らいでいただければ幸いです。
■「こんな事が聞きたい」と言うことがありましたらどしどし日記や
掲示板などにカキコして下さい!

辛ラーメン(40個入り)明星 チャルメラ みそ日清 どん兵衛サクサク天ぷらうどん【北海道限定】カップ塩ラーメンサッポロ一番しょうゆ味日清チキンラーメンサッポロ一番とんこつラーメン日清出前一丁







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  May 8, 2005 04:11:48 PM
コメント(2) | コメントを書く


PR

日記/記事の投稿

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

お気に入りブログ

五坪の家庭菜園から とうまジィ~ジさん
★水彩イラストレータ… ♪ kaori ♪さん
ゴーヤ泡盛の野毛日記 ゴーヤ泡盛さん

バックナンバー

Jun , 2024
May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024

楽天カード

購入履歴

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.