667660 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
May 11, 2005
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 今日の話題は、「南極と研究」です。

 南極観測隊には、大きく分けると観測担当と設営担当とにわかれます。前者は気象などの定常観測や研究観測を行っています。後者は、発電機の保守や通信、医療などの基地の維持管理を行っています。

 研究観測の中には、オーロラや地球物理等の研究、ペンギンや海の生物等の研究、雪や氷等の研究、地震や地質の研究等があります。いずれも南極特有の研究材料を扱っています。

 観測隊は、様々な研究活動を行うためみんなで専門分野で無くてもサポートする体制が取られます。時にはオーロラ観測用の大型ロケットの発射準備やペンギンなどの生物の個体調査、大陸の氷の掘削、岩盤の調査等を行います。

 時には、調理担当が夜食を作ってくれたり、けがをしたら医療担当が駆けつけたり、雪上車が故障したら機械屋さんが修理する事もあります。

 研究サポートは分野が違った仕事をさせてもらうので、興味が深々だったり楽しみの一つになっています。日本では関係者以外できないことも南極で体験する事は日常茶飯事です。

●この日記を読んでいただいて、少しでも「いやし」の空間として安らいでいただければ幸いです。
■「こんな事が聞きたい」と言うことがありましたらどしどし日記や掲示板などにカキコして下さい!

★他の話題は、penguin3.comにてご覧下さい。
ペンギンさんの南極情報 [penguin3.com]
http://www.penguin3.com/
http://plaza.rakuten.co.jp/penguin3/
PEN





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  May 11, 2005 12:15:09 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

日記/記事の投稿

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

お気に入りブログ

五坪の家庭菜園から とうまジィ~ジさん
★水彩イラストレータ… ♪ kaori ♪さん
ゴーヤ泡盛の野毛日記 ゴーヤ泡盛さん

バックナンバー

Jun , 2024
May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024

楽天カード

購入履歴

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.