666852 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Jul 28, 2006
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日のテーマは、「南極と動物」


 皇帝ペンギンは、普通、氷の上で産卵し子を育てます。昭和基地の近くには、彼らのルッカリー(集団営巣地)は無く、生物隊員以外はたくさんいるところは見れません。その点、アデリーペンギンは、地面の上で子育てをするのでルッカリーで沢山見ることができます。

 ペンギンの他には、盗賊カモメ、ウェッデルアザラシとカニ食いアザラシが、子供を育てるため基地の近くに来ます。

 盗賊カモメは、ペンギンの卵や雛、アザラシの死骸を取って自分の子を育てています。昭和基地のごみあさりもします。まるで、盗賊カモメは南極のカラスです。

 アザラシは、犬の仲間なので、子供はとてもかわいい顔をしています。体の毛も「ふわふわ」しています。

 また、一般的には、あまり知られていませんが、南極の海はオキアミをはじめとして、とても豊富な海洋生物が生育しています。うに、あみ、ひもむし、ヒトデ、氷魚(通称昭和ギスまたはだぼハゼという)、ライギョダマシ(全長131cm、体重26kgの大きな魚を33次隊で採取)等が見られます。

■PEN□ ぺんぎん





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Jul 28, 2006 01:57:30 PM
コメント(2) | コメントを書く


PR

日記/記事の投稿

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

お気に入りブログ

コメントを書こうと… かやねずみの家さん

五坪の家庭菜園から とうまジィ~ジさん
★水彩イラストレータ… ♪ kaori ♪さん

バックナンバー

May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024

楽天カード

購入履歴

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.