666868 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Oct 11, 2006
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 今日の話題は、「南極とお祭り係」です。

 南極観測隊は、職務の他に生活の為の居住棟の暖房用燃料の補給等の当番、皿洗いや掃除などの日直、それに加えて色々な係りを持っています。今までの話題でお話しました様に、バー係、スポーツ係、映画係、ソフトクリーム係、新聞係、等があります。

 係りの中で一番大変なのは、「お祭り係」です。お祭り係は、観測隊のイベント係で観測船が赤道を越えるときに行う赤道際の出し物の準備や調整、各国が行う真冬(冬至)の祭典であるミッドウインター祭の余興や内容の準備、毎月の誕生会の進め方等々です。

 お祭り係は、お祭り事が好きなだけではなく、イベントの企画能力が無いといけません。よって、日本にいるうちから隊長はこの人が観測隊のイメージキャラになると見抜いてお祭り係を選びます。冬の厳しい気候の中をこの人が観測隊のイメージアップするのです。

 ミッドウインター祭は、最大のお祭りです。秋田の男鹿半島で有名な「なまはげ」の姿で基地内をねり歩いたり、青森のねぶた祭の踊りをしたり、はたまた女装してみたりと暴走する隊員を横目にお祭り係は楽しい雰囲気を作っています。

■PEN□ ビール





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Oct 11, 2006 12:22:54 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

日記/記事の投稿

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

お気に入りブログ

コメントを書こうと… かやねずみの家さん

五坪の家庭菜園から とうまジィ~ジさん
★水彩イラストレータ… ♪ kaori ♪さん

バックナンバー

May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024

楽天カード

購入履歴

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.