329899 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

  或る日の“ことのは”2

或る日の“ことのは”2

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012.11.27
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類


20120915212143.jpg


もう、先月の話になっちゃいますが・・・

赤くなるのを待っていた、ミニドラゴンフルーツを食べました。

画像よりもっともっとピンクが濃くて、ピカピカで、美味しそうだったんですよ!

で・・・?

うーーーーーん、甘みは辛うじて感じましたが、

まだまだ『あんまぃどきどきハート』には程遠く・・・。

来年の課題となりました。

amiさん、すみません、うちは合格点にはまだ遠いです・・・。



***


今年も、職場に中学生がやって来ました。

男の子の場合、第一希望が通らなかった子が、

仕方なしに来る事も多々あり、

プロフィールに書いてある殊勝な言葉と裏腹に、

最初から余りヤル気のない子も少なくありません。

・・・ま、中学生ですから、その辺は大人が寛大でなければ。


毎年、いろんな子を見て来ました。

良くも悪くも、まぁ本人が納得できていれば、

それはそれで良いと思います。 

(・・・受け入れる側としては複雑ですが。)



・・・しかし今年は一味違った。

チョウチョ結びの出来ない子がいました。

断固としてやらない子でした。

教えても、覚える気がない、ので、エプロンのヒモは解けっぱなし、

指摘すると、『やってくれ』と、友達に請う。


しかし、いかに本人がする気がなくても、

仕事となれば話は別で、

やりなさい、練習しなさいといっても、絶対しない。



彼は言ったそうです。

『チョウチョ結びが出来なくたって、大学に行ける!』



あのね、

ただ、行く事と、

行って、事を成すこととは別なんだよ?

・・・そしてその先、人生は長く長く続くんだ。

君は、やりたくないことをすべて友達にやらせて生きるのか?



多少、子供っぽい少年だったけれど、

それも「可愛い」と思える程度で、

面白いと感じたことを、素直に『面白い』と言える、情緒豊かな子でした。

私は「芸術家肌な子」だと思ったのですが・・・

それを聞いて、なんとも、残念な気持ちになりました。



職場の若い子も、注意した時に、

『(僕は)「ゆとり」ですからね』などと、皮肉交じりに言います。

でなきゃ、不貞腐れるか、落ち込むか。

若い子はどうも、注意される、叱られることに慣れず、反発ばかり、する。

そして、逃げてしまう。

今はいい、これからもそれで許されると思っているの?

10年後、20年後、

あなたたちは、社会の真ん中を担う人材になる。 ・・・ならねばならない。

自分にものを教えてくれる人が居る間に、

自分をどんどん磨いて下さい。

やりたくない、と言って、コトを放棄しないで。



あなた達にはまだまだ時間がある。

その時間を使って、

立派な大人になって下さい。












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.11.27 23:38:58
コメント(2) | コメントを書く


PR

プロフィール

ぺぺる9712

ぺぺる9712

カレンダー

お気に入りブログ

Ctsm.ピレアタム fma… New! ガストルキスさん

ファレノプシス LD’… New! amigo0025さん

記念日のふる川 朝… eru#さん

きららのつぶやき kilala3190さん
紺碧の海と空 緋月煌さん

ニューストピックス

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.
X