329895 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

  或る日の“ことのは”2

或る日の“ことのは”2

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014.02.28
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類


『おんななんてよォ~』

昼間っから酒でも呑んでんのか、と思うほど馬鹿でかい声がして、思わず首を巡らした、

昼飯時を過ぎたとあるフードコート。

『学歴ハナにかけてヨォ』

『自分しかこの仕事できない、とか自惚れやがってよォ』

『オンリーワンじゃねっつの、お前の代わりなんかゴマンといるっつの』

『給料ばっか一人前に取りやがってよォ』

『えらそーぶって、何さまだっつの』

『糞阿部(阿部首相か)が、女を奉るからよォ、女に甘い社会が悪いねんな』

二人のうちの一人は空気を読んで、殆ど聞こえないくらいの声量でぼそぼそ喋っているが、

もう一人は、『お前何があったんだ?』と襟首掴んで聞きたいくらい、

コーラを飲みながら、うだうだと大声でクダを巻く。

おそらくは、同じ職場の女子に何か言われた意趣なのであろうが、こんなとこで発散か、情けない。

それにしても台詞がド底辺過ぎる。

イライラしながら、数ヶ月ぶりに楽しみにして買った照り焼きバーガーを腹に納め(美味しくない)、

コーヒーを啜っていると、

『どこかにいい女いないかなー』と来たもんだ。

男らの3m横に居た私は、テーブルを思い切り叩いて立ち上がった。



***



男も女も関係ない。
現代社会において、会社勤めでオンリーワンは有り得ない。
誰も彼もが取替え可能な一本の螺子に過ぎない。
螺子穴潰れて、使い物にならなくなったら取り替えられる。
残念だが、それと知っても、社会の在り方は変えられない。

だが、そこに一定の人間としての質があってこそ、社会は形成されるものだ。
そういう意味では、例え取替え可能でも、誰でも彼でも良い訳ではない。



***


・・・貴様なんぞに尽くしたがる奇矯な女はこの世にゃ居ないよ。
・・・エコエコアザラク。











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.02.28 18:37:30
コメント(6) | コメントを書く


PR

プロフィール

ぺぺる9712

ぺぺる9712

カレンダー

お気に入りブログ

Ctsm.ピレアタム fma… New! ガストルキスさん

ファレノプシス LD’… New! amigo0025さん

記念日のふる川 朝… eru#さん

きららのつぶやき kilala3190さん
紺碧の海と空 緋月煌さん

ニューストピックス

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.
X