329890 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

  或る日の“ことのは”2

或る日の“ことのは”2

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014.04.14
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類




オスカー・ワイルドの『幸福な王子』という話があるでしょう?

読めば、誰もが一度は思うと思う、

人のために為し、その身を削った結果、打ち捨てられ、王子は幸せだっただろうか、って。

自分に共感してくれたツバメは、あたら失わずとも良い命を落としてしまった・・・。



王子は何も望まなかった。 ・・・人からの賞賛も、感謝も。

だから、悲しむべき事ではないかもしれない。

でも、王子の鉛の心臓は割れた。 あれが悲しみや怒りの表現でないなら、なんだというの。

私の神は、世界を七日間で作った方ではない。 

だから、神によって「尊いもの」として天へ迎えられ、

永遠の幸せを手に入れたという王子の気持ちが、私にはよく解らない。



***



北風正造という人を知った。

・・・全くの偶然で、とあるお寺の境内に、かなり傷んだ顕彰碑を見つけた。

大きく葉を広げた蘇鉄に隠れ、間近で見る事も出来ない場所にあった上に、文字も剥落していて、

見落とせばそれまでだっただろう。

しかし通路沿いに古い説明板があったため、私はその石碑の意味を理解する事が出来た。

兵庫の豪商 北風正造君顕彰碑 兵庫廻船問屋 兵庫新川開発の発起人

そこには、

明治元年、北風氏が、鳥羽伏見の戦の際に有栖川宮に駿馬と三千両を献上した事、

又、姫路藩が官軍の攻撃を受け、城下町が戦場になろうとした際、北風氏が仲裁に入り、

軍需金15万両と引き換えに紛争を解決した事、

さまざまな役職に就き、開発事業を進め、大きな仕事を立ち上げ、実業界に貢献した、

兵庫きっての豪商であり、神戸発展の功労者、明治二十八年に62歳で死去、とある。

碑の文字は伊藤博文の揮毫、二十九年に時の兵庫県知事・周布公平が顕彰碑を建立、

などという事が書かれていた。

流し読みをしただけでは、お金でトラブルを解決する、物凄いお金持ちが居た、

という感想だけだったのだが、

『白鷺城(姫路城)が無傷で現存するのはこの人のお陰である』との一文に、興味をひかれた。

早速、調べてみて驚いた。

本当に、この人は、

おそろしいほど勤皇の心を持ち、

『身命、資財みな尊皇の御預かりもの』との人生訓から、

惜しみなく私財を投げ打った人だった。

姫路城を守ったというのも、天業とも言える行動の一つだったのだろう。

幕末、朝敵と目された姫路藩は、城を新政府軍に包囲され、城門を吹き飛ばされ、

戦まで一触即発のところを、北風正造氏が自身のお金の力で収めたという事件があったのだ。

凄いとしか言いようがない。

(しかし、差し出された軍需金は政府軍の何に使われたのか)


その後も北風氏は、公共事業を推し進め、参画出来る事をことの他喜び、お金を出し、

自分の所有地に駅が出来ると知っては、気前良く用地を無償で差し出した。

その結果、この北風氏は古代から続く家を没落させてしまう。

先祖伝来の金も尽き、家人に金を持ち逃げされ、

友人である伊藤博文や、姫路を救った恩義からか、旧姫路藩主より援助を受けるも、

・・・最終的には役には立たなかったらしい。

(彼の起こした会社が倒産する年、この人は兵庫県に病院用地を寄付さえしている。)

病に冒され、家財の差し押さえを受け、

逃げるように(見えるだけか)兵庫の地を離れ、東京で失意のうちに客死している。

北風家から、救済を訴える嘆願書が出たのは彼の死後だというが、行政は何かをしたのだろうか。



・・・その結果、

彼には、友人たちの建てた顕彰碑だけが残ったのだった。





・・・激しい謗りを受けたこともあったのではないだろうか、

奥さんや子が居たはずだが、その後どうなったのだろうか。





今の社会では、「愚かしい」とされてしまう行為かもしれない。

実際、名誉や賞賛のためにしたことが無い訳でもないだろう。

かつてその頑なまでに理想を追う姿勢は、友人伊藤博文にさえ、諌められている。

しかし、理想に生き、人生訓に忠実に従った結果、彼は一つの生き方を完遂した。

「幸福な王子」のように、彼は『この街で最も尊いもの』として、

彼の信ずる処に迎えてもらえたのではないだろうか。


長く神戸に住みながら、

たった今まで、この人を知らなかった私でさえ、

彼に守られてきたところがあったのだと知った。

(恐らくは、大多数の神戸市民は知らない)


彼の幸福を、

・・・心から願わずに居られない。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.04.14 22:27:28
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

ぺぺる9712

ぺぺる9712

カレンダー

お気に入りブログ

Ctsm.ピレアタム fma… New! ガストルキスさん

ファレノプシス LD’… New! amigo0025さん

記念日のふる川 朝… eru#さん

きららのつぶやき kilala3190さん
紺碧の海と空 緋月煌さん

ニューストピックス

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.
X