329893 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

  或る日の“ことのは”2

或る日の“ことのは”2

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014.07.02
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類


鶴林寺は、

2002年に仏画の盗難に遭っています。

高麗仏画の『阿弥陀三尊像』を。

韓国の窃盗団の手によって。

そして実行犯は捕まってます。

なのに返して貰えない。

そろそろ、犯人どもはおつとめを終えてシャバに出るだろうってのに、

あの国は返すつもりがない。

日本が『壬辰倭乱(文禄の役)当時に略奪したもの』だから(韓国のもの)。

と言うのが、あちらの主張です。

・・・時代が、全く違う。

元々韓国にあったもの、それは確かな事です。

それを、気の遠くなるほどの昔(文禄の役以前)、韓国の僧侶が来日する際、日本に持ち込んだ。

それを、日本が強奪したものだ、とは、どういう言い訳でしょう。 



(同時に韓国人に盗まれた鎌倉時代の聖徳太子絵伝は、酷く損傷して戻ってきました。

修復に5年、5000万の修繕費がかかっています。)



勿論、不心得ものはお隣の国にばかりいる訳ではない、

鶴林寺は、これまでも何度となく国内で盗難被害に遭っている。

しかし、盗んでおいて、被害者面をするという、隣の国の訳の分からなさが、

無性に私をイライラさせるのです。




伝えによると、高麗の僧、恵便(えべん)が、聖徳太子に仏教を伝授した。

確かなら、かの地は日本仏教文化の先駆けな訳で。

かの国が、何でもかんでも「起源」に拘り、主張するからと言って、それを否定する理由はない。

・・・どころか、事実なら、リスペクトしたっていいくらいだ。

・・・だけど、

高麗の僧侶(恵便であるという確証はない)が持ち込んだ高麗仏画を、日本から不当に奪って持ち帰り、

勝手に己が物とする卑しさは、どういうことでしょう。



2004年に在日韓国人の芸術家が、鶴林寺の寺宝を返してもらえるよう、協力して欲しい、と、

ソウル中央地検刑事4部に訴えに行っています。

2011年には、外務省から盗難文化財の再調査依頼が、かの国に行っています。


ユネスコには、

「不法に搬出された文化財は元の所有国に戻すべき」との、憲章があります。

それでも、戻らない。 ・・・戻さない。

(現在、現物は行方不明と言われています。 とある寺に寄贈された事実はあるのに。

・・・窃盗犯は処罰対象にされたのに)








歴史というのは複雑な上、かなり身勝手な主張が罷り通っています。

だから、検証は重要だし、二国間なら、一方の主張を無下にするのは間違っているとも思います。

だが、正当な理由で所持しているものを「返せ」と言うのでは、

論理も何もあったものではない。



特に、韓国人による「返還」名目の日本文化財の窃盗は、後を絶たず、

・・・どころか、堂々と、返還要請まで来る始末。



人の国のものを奪って国宝とする(壱岐の寺から盗まれたもの)、

本当に悲しい所業だと思いますが・・・。




















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.07.02 20:46:55
コメント(2) | コメントを書く


PR

プロフィール

ぺぺる9712

ぺぺる9712

カレンダー

お気に入りブログ

Ctsm.ピレアタム fma… New! ガストルキスさん

ファレノプシス LD’… New! amigo0025さん

記念日のふる川 朝… eru#さん

きららのつぶやき kilala3190さん
紺碧の海と空 緋月煌さん

ニューストピックス

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.
X