329892 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

  或る日の“ことのは”2

或る日の“ことのは”2

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014.12.05
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類



午後から曇る、って、気象予報士は言ってたのに・・・

とめどなく雨が降り続く日の事でした。

私は足許を気にしながら、ぬかるんだ地面の上を歩いていました。

靴の中はもうぐしょぐしょ。

昼ごはんも食べられない。

冷えが足許から全身に広がって、不快やらなんやらで、もう。

・・・あたし、一応女なんだよね、冷えは大敵なんだよね、ってばよ。

そんな時に見つけたんですよ、とある建物を。

んー、廃墟といったら叱られるか、鬱蒼とした木々に阻まれて、様子はよく見えなかったので。

人気の無い家屋、と言っておきましょう。 荒れた雰囲気はありませんでした。

元はカフェだったんでしょう、店主の独特のセンスが出ています。

人が居なくなった建物というのは、人を寄せ付けない、バリアのようなものを感じさせる。

それがまた、どうしようもない魅惑がある、と言いますか、抗いがたい好奇心を掻き立てられる。

・・・

しかし私が、今回釘付けになったのは、建物ではありませんでした。


20141205205958.jpg


お?猫だ。


20141205211621.jpg


猫も寒かったのでしょう、身を寄せ合ってカートの中で雨宿り。

可愛いですねえ・・・。

上の看板が、よく効いています(笑)。




少し、心が穏やかになって・・・

歩みを進めているうちに出会ったのが、果敢に寒さへ攻めているこの方。

20141205212128.jpg


マガモ、何をしているか判ります?

流れに逆らって潜ってます。

ナニかを食べているようにも思えますが、よく判りません。


20141205212113.jpg


ひょっとして、雨より流れる水のほうが温かい、なんてことは・・・ないですよね、やっぱり。

身体に当たる雨粒が、即、弾かれています。 超撥水仕様。 


20141205212154.jpg


ここはどこか、と申しますと。

京都の、有名な「哲学の道」です。

先日ちらと触れた、琵琶湖疏水の分線沿いにある歩道で、桜の頃の美しさで有名です。

哲学者西田幾多郎が散策、思索にふけったということで、「哲学の道」というのだとか。

付近には、有名なお寺や神社が沢山あります。

20141205213128.jpg

20141205213146.jpg


それにしても・・・

雨の散策には長靴必携だっ!!

んもー、絶対長靴買うッ!!雫







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.12.05 21:40:14
コメント(4) | コメントを書く


PR

プロフィール

ぺぺる9712

ぺぺる9712

カレンダー

お気に入りブログ

Ctsm.ピレアタム fma… New! ガストルキスさん

ファレノプシス LD’… New! amigo0025さん

記念日のふる川 朝… eru#さん

きららのつぶやき kilala3190さん
紺碧の海と空 緋月煌さん

ニューストピックス

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.
X