113362 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Freepage List

Mar 28, 2007
XML
カテゴリ:理と蒼日記
今日は4月から新しく通う保育園へ体験へ行ってきた。
一時保育で週3日まで1日2800円で預かってもらうことができるのだ。

ってことで、今日は来週に向けてどんなところなのかを体験してきました。
体験の場合は午前中だけママと一緒に参加だ。
私たちが行くとすでにもう一組体験の人がいた。1歳1ヶ月だそうだ。

先生は2人で12人の子供を見るそうだ。それに緊急で2名だから
多いと14人になる。見ていると結構大変そうだ。
今預かってもらっている園は同じくらいの人数で1,2歳児で先生は3人。

まぁでも、年齢的に1歳児は同じ体験の子を入れると今日は3人。
後は2歳、3歳、と比較的自分のことは自分でできそうな年齢の子ばかり。
一番大きい子はたぶん5,6歳だと思うんだけど男の子だから
小さい子ばかりで物足りなさそうだった。
この子は普段はいなくて緊急の利用だそうだ。

午前中は、お部屋遊びをしてから外遊び。
園庭で砂遊びや三輪車なんかで遊ぶ。りなさんは今行っている保育園で
砂遊びの楽しさに目覚めたため、砂場を見ると大喜びで砂場に向かう。
そして、砂場のど真ん中に座り込みさっそく遊び始めた。

あー。。。いつもその調子で遊んでいるのね。
スカートが砂だらけだよ。保育園に行くときは本気でどうでもいい服にしなくちゃ。
今までどんな様子で遊んでいるのか見たことがなかったので
そこまで砂だらけで遊んでいたとは・・・

園庭でひとしきり遊んだ後は、マンションの中庭の公園に移動。
ここの公園はいつもりなさんが遊んでいるホームグラウンドである。
保育園でもたまに利用しているらしい。
でも、マンションの公園だから大きな声は出さないでね~
と、言っていた。ん。うちはいつもお構いなしに声を出しているし
午後になると幼稚園帰りの子供やらなんやらでかなり賑やかだ。

どこからか苦情でもきたんだろか?
まさか、お隣さんの悪夢が保育園にも???と、頭をよぎる。
先生に聞きたかったけど、なんかあまり話を聞く余裕もなさそうだったので
聞けず。。
やっぱ10人に先生二人って大変そうだ。
公園でも子供たちが3つに分かれちゃうと先生の目が
行き届きづらくなっているみたいだ。

そんな感じで公園終了。

園に戻ると、手足を洗う。
砂だらけの子供もこれできれいに~
先生に絵本を読んでもらっている間にお昼ご飯の準備が進む。

りなさんは人のご飯を欲しそうに「あっ!あ~~~っ!」って指差し。
でも、みんなが絵本に夢中になっているので釣られて輪の中に入っていた。
おとなしく絵本読みを聞くのかと思いきや、なんかアンパンパンの絵本を持ってるし
そして、ひとりでアンパンマン満喫。

えー。お話聞かないの?
そういえば、リトミックのときもお話聞かない子だったよなぁ~
相変わらずマイペース路線突っ走ってるんだなぁ~

が、我々はここで終わりなのだよ。
あまりお話に夢中でもないみたいだし途中で切り上げる。

最後にお金の振込みのこととか、予定表なんぞをもらって終了。

初日は来月2日からだ。
新しい保育園はうちからすごく近所だし、公園なんかも知っているところが
多そうなので慣れるのは早そう。それに、すでに別のところに通っているからね。
先生たちとの信頼関係が築ければあっという間な感じだ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Mar 28, 2007 04:05:05 PM
コメント(0) | コメントを書く
[理と蒼日記] カテゴリの最新記事


Calendar

Favorite Blog

ブッコロリー・ママ… ブッコロリー・ママさん
キッチンママさん 7373ぷぅちゃんさん
LOVE Family! kasumi_diaryさん
OTTADAY NIGHT LIVE おったびあーのさん
2CJune yuukokさん

Comments

 みえこ嬢@ ありがとう~ Cassyuさん> 最近ようやく赤ちゃんのい…
 kasumi_diary@ Re:うまれました。(10/18) おめでとうございます! 一姫二太郎じゃ…
 cassyu@ おめでとうございます あおさん、お誕生おめでとうございます♪ …
 みえこ嬢@ Re:おとのこの♪(07/11) 湯舟さん >じつは、女からオトコが生ま…
 みえこ嬢@ Re[1]:それいけ!アンパンマン妖精りんりんの秘密(07/18) yuukokさん >それでも土日や水曜日はは…

© Rakuten Group, Inc.