107671 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ぷち★のひとりごと

ぷち★のひとりごと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

ぷち★

ぷち★

Freepage List

Favorite Blog

さくらまつりで屋台… ☆ふらわぁ☆さん

Comments

ぷち★@ Re:ご無沙汰してます(07/02) aki_5555さん もちろん覚えてますよ!!…
aki_5555@ ご無沙汰してます こんにちは。覚えてらっしゃるでしょうか…
ぷち★@ Re[1]:ヴィボ・グリーン(04/05) snowman*さん 相沢さんの手作り品…。 も…
snowman*@ Re:ヴィボ・グリーン(04/05) 本当に嬉しいプレゼントでしたよね! ミ…
ぷち★@ Re:お久しぶり~(04/05) protwoさん 実は私も、人のデザインした…
2006.10.07
XML
テーマ:秋の味覚♪(570)
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日は早起きして、長野県上田市の別所温泉に松茸料理を食べに行ってきました。

別所温泉は日本でも有数の松茸の産地だそうです。
この季節にはあちこちに松茸料理を食べさせる松茸小屋がオープンします。
よく松茸のシーズンにテレビで放送されるので、ずっと行ってみたかったんですよね~。
やっと今年実現しました。

今回行ったのは「別所山荘」というお店です。
事前にネットで調べたら『床が傾いてる』とあったので覚悟はしてたんですが、行ってみたら予想以上でした(^ ^;A
山の斜面に建てた掘っ立て小屋という感じの建物。
工事現場の骨組みのような階段を上がって行きます。
入ると床が傾いている上に、微妙に波打ってました(爆)
でも昨日の暴風雨でも雨漏りもせず、見た目よりはしっかりしてるみたいです(笑)
他の松茸小屋の中にはちゃんとした小料理屋のようなきれいなお店もありますが、ほとんどがビニールハウスを利用した小屋とか、掘っ立て小屋らしいです。

肝心の松茸料理ですが、こちらは予想以上においしかった!
今回は夫に臨時収入があったので、夫のおごりで、鍋、土瓶蒸し、てんぷら、茶碗蒸し、銀蒸し、焼松茸(半分)、松茸ご飯、お吸い物のコースをいただきました。もちろんすべてのメニューに松茸が入ってます。
このお店は松茸の量が多い(らしい)ので選んだのですが、味付けもなかなか。
茶碗蒸しだけはあまり好みの味ではなかったのですが、その他の料理は期待以上でした。

まずは、このあたりのお店ではコースを頼むと必ず出る「松茸鍋」です。
松茸鍋
鶏すきの上に松茸がびっしり乗ってます。
松茸に隠れて見えませんが具は、鶏肉、こんにゃく、長ネギ、白菜で、卵につけていただきます。
たくさん松茸が入ってるので、松茸以外の具を食べても松茸風味。
でも煮込んでいくうちに松茸の風味は飛んじゃいますが…。

その後、てんぷら、土瓶蒸しと続いて、このあたりでもう結構お腹いっぱいです。

銀蒸しと焼松茸の食べ比べなんて贅沢なこともしちゃいました。
やっぱり香りは銀蒸しが一番!↓
銀蒸し
焼松茸はしゃきしゃきとした歯ざわりが最高でした。

次に茶碗蒸しが出て、最後に松茸ご飯と松茸のお吸い物。
松茸ご飯、こんなてんこ盛りです↓
松茸ご飯
松茸ご飯はとてもじゃないけど、お腹がいっぱいで食べられないのでお持ち帰りしました。
持ち帰り用のパックに移しかえてビックリしたのですが、この松茸ご飯、絶対二杯分以上の量があります。
食べに来ていたお客さん、ほぼ100%が松茸ご飯は持ち帰りしてました。

もう本当にお腹いっぱいで、せっかく温泉街に行ったのに入浴もせずに帰ってきました。
はぁ~、でもすごく満足です。
松茸って大好きって訳ではないけれど、日本人なら一度は思い切り食べてみたいものですよね~。
これだけ食べれば、もう今年は松茸、食べなくても良さそうです(笑)

でも夫と「来年は別のお店に行ってみようか」とすでに話してます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.10.07 21:03:36
コメント(5) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.