3680929 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
March 7, 2004
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
さっき出かけたとき、車を運転しながらなにげにラジオを聞いていたら・・・

ふと耳に入ったニュース。
(運転しながらなので、断片的にしか聞いていない)

「・・・山間部では 石不足 のために・・・」

ン?今なんて言った?  石不足 ??
なんだろう、採石のし過ぎで自然が破壊されているという話だろうか?

そしたら次に、「・・・研修医を派遣する・・云々・・・」
なーんだ、 医師の不足 ね。
それなら話も納得だわ。

一瞬、自分の頭がいよいよおかしくなったのかと思いました。
でもどうしてこんなカン違いを?

考えたら、「石」は読むときに「シ」にアクセントがきます。
「医師」は読むときに「イ」にアクセントがきます。

でも「医師」の次に言葉か続くときは、アクセントの位置が変わります。
だから「医師不足」の言葉のアクセントが「シ」と「ブ」にきて、「石不足」に聞こえたのでした。

今回は車を運転中だったからしかたがなかったけど、
話というのは、ちゃんと耳を傾けて聞いていないと、前後の関係でわからないことがあるのですね。

ライン(骨・ピンク)

今日の夕方6時半ごろ車で走っていたときに、ふと東の空を見ると赤みがかった大きな満月が。
ちょうど雲が風に流されて満月がくっきり見え、なんともいえない美しさで感動的でした。

たしかオレンジの夕陽は、昼間の太陽よりも大きく見えるはずです。
赤い色素が関係あるのか、それとも西の低い位置が関係あるのか、その理由は忘れましたが。

だから今日の満月も、「大きく見えた」私の感覚は、たぶんそうでしょう。
自然は不思議で、そして荘厳です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  March 7, 2004 09:55:28 PM


PR

Calendar

Profile

☆えみりー☆

☆えみりー☆

Freepage List

Favorite Blog

星に願いを・・・。☆… りえりえ0527さん
柴犬さくらとカント… さくらパパ&ママさん
犬太とお散歩 a-totoroさん
チョコのちょこちょ… むんぞうさん
気ままなラブラドール max&daiママ♪さん
鳥の家 さくら113さん
バカネコ日記 海獣トドさん
じゃじゃ馬のつぶやき soniasさん
モフニャゴ通信  @… みぃ *さん

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X