3681576 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
April 19, 2006
XML
カテゴリ:ちょっとお出かけ



今日は東海市(名古屋市の南に隣接)に
行く用事がありました。ちょうどバイトも
ない日だし、東海市までただ車で往復する
だけでは少々もったいない気もする。
だからついでに、ちょっと半田市まで
足をのばしてぶらりと見学してきました。


高速道路を半田中央ICでおりて、まず
『新美南吉記念館』へ。




作品『デンデンムシノカナシミ』を現した記念碑


昭和初期の童話作家である新美南吉は
この愛知県半田市の出身です。小学校の
4年生頃の国語の教材でよく使われる
『ごんぎつね』は新美南吉の代表作です。




作品『ごんぎつね』。ごんが兵十に鉄砲で撃たれて死んで
しまったシーンを再現したジオラマ。



この記念館には『ごんぎつね』の他にも、
新美南吉の代表作をジオラマで現したものが
たくさんあります。話を読みながらその光景を
見ていると、当時の時代背景を見ながら
人のやさしい心を知る、そんな感じがしました。




作品『手袋を買いに』。人間の家の中を覗く子ギツネ。


さほど広くない記念館だけど、南吉の作品を
懐かしくじっくり読んで、可愛いジオラマで
南吉ワールドを堪能できる、なかなかよい
所でした。新美南吉の作品は、検索サイトの
『新美南吉童話集』ですぐでてきます。
今このときだからこそ、新美南吉の作品を
再び読んでみてください。お薦めです。




キツネ(剥製)。南吉の作品にたくさん出てくる動物です。


あら、いけない。気がついたらけっこう
時間がたっていました。チビ子嬢も車の
中で退屈しているわね。急ぎ車に戻って
ふと彼女を見た瞬間、私ったら・・・




さっき見たキツネ(剥製)となんか似ていると思ってしまった
チビ子嬢。ま、そうよね。キツネはイヌ科の動物だから。



記念館を出た後は半田の中心地を散策
してきました。(この話は明日に)






ぼくをテーマにした作品はなかったのかな・・?









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  April 21, 2006 12:44:22 AM
[ちょっとお出かけ] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Profile

☆えみりー☆

☆えみりー☆

Freepage List

Favorite Blog

星に願いを・・・。☆… りえりえ0527さん
柴犬さくらとカント… さくらパパ&ママさん
犬太とお散歩 a-totoroさん
チョコのちょこちょ… むんぞうさん
気ままなラブラドール max&daiママ♪さん
鳥の家 さくら113さん
バカネコ日記 海獣トドさん
じゃじゃ馬のつぶやき soniasさん
モフニャゴ通信  @… みぃ *さん

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X