3680946 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
August 28, 2007
XML
テーマ:徒然日記(23329)
カテゴリ:自然・生き物
◆◆◆◆
◆◆◆◆


今日は日本では皆既月食の日。

太陽と地球、月が一直線に並び、いつもなら
満月の日。
ただ今日の場合、月が地球の影に完全に入り、
月全体が薄暗く見える現象が起こります。

真っ暗ではないのです。
皆既食の際も太陽光が地球の大気で屈折し、
わずかに月に当たるため、薄暗く赤っぽく
見えるのです。

日本では約6年7カ月ぶりの観測です。

夜にそんな天体ショーがあるので、今日の
日本の各地ではお天気が気になります。
自分たちの地域では見られるだろうか・・。

私は今日は夕方前から出かけていました。
8時半頃に車家に近づいたとき、
たまたま車が東を向いていて、皆既月食の
月を発見!

そうだ!、今日はコレの日だったんだ。
運転しながら思い出し、でも脇見運転は
危ないので急いで帰宅。
そしてすぐカメラと三脚を持って、道路に
出て、月を撮ってみました。
ただ望遠はないので、デジカメの機能だけ
ですが。(8時半頃の月です)


オートで撮影。元画像はもう少しきれいなのだけど、
UPして縮小加工したら画像が荒くなりました。



どういう設定で撮ったのか忘れてしまいました。
これでもいちばんマシな画像です雫


10時前にチビ子嬢を庭に出したとき、
月は綺麗な満月に戻っていました。

・・・・・びっくりはっ!
わざわざ道路で撮影しなくても、自宅の
庭で十分に撮れたってことか。。

ご近所さん、変に思っただろうな・・(恥)泣き笑い


Natsu&Kei





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  August 28, 2007 10:48:29 PM
[自然・生き物] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Profile

☆えみりー☆

☆えみりー☆

Freepage List

Favorite Blog

星に願いを・・・。☆… りえりえ0527さん
柴犬さくらとカント… さくらパパ&ママさん
犬太とお散歩 a-totoroさん
チョコのちょこちょ… むんぞうさん
気ままなラブラドール max&daiママ♪さん
鳥の家 さくら113さん
バカネコ日記 海獣トドさん
じゃじゃ馬のつぶやき soniasさん
モフニャゴ通信  @… みぃ *さん

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X