3680897 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
October 14, 2011
XML
カテゴリ:興味を持った話題
今、東京で開催されている 2011 世界体操選手権
体操ファンの私は毎日欠かさずTVを観ていますちょき

昨日の試合は女子の個人総合決勝。
団体戦のときとちがって、上位を争うトップ選手たちの一流の
演技が観られて、かなり満足でした青ハート

注目されていた “16歳トリオ” 。
アメリカのウィーバー、ロシアのコモワ、中国の 姚 。
まさにその3人が、表彰台を独占しました。
どの選手も美しく軽くキレのある演技で、ドキドキワクワク黄ハート
楽しんでTVを観ていました。

ところで、昨日TVを観ていてすごく気になることがありました。
それは日本代表の鶴見さんの表情。
演技が上手くいかなかったとき、彼女はすごいブスッとした
表情になりますね。

あのふて腐れ顔はやめたほうがいいです。
せっかく自分の演技を観ててくれて拍手をくれた会場の観客の
気分がイッキに下がり、「あんな選手はもう、どうでもいいね。」
みたいになって、応援のムードをもらえなくなります。

体操は採点競技です。
フィギュアスケートでもそうだけど、採点競技ではいくら審判が
基準に従ってしっかり採点していたとしても、その場のムードで
点数の差が微妙に出ることがあります。

美人だから得、スタイルがいいから得、とかではないです。
その昔、フィギュアスケートの伊藤みどりさんはジュニアのとき
から世界で戦ってきて、世界の多くの人に愛されました。

それはみどりさんの男子顔負けのジャンプに圧倒されたのも
あるけど、彼女は演技の途中でも技が決まれば表情とポーズで
喜びを表し、その顔を見れば観客も嬉しくなり、温かい拍手を
くれる観客と気持ちを一つにしていたのです。

体操でも国際試合になれば、トップ争いをする(特に女子)選手
たちがいい演技ができたとき、観客に笑顔でアピールするのも
よくあることです。
それは観客の応援をもらうことの意味を知っているから。
そういった競技以外の部分も努力しているのです。

鶴見さんも上手く演技できたときは、にっこり笑えるようですね。
でもそうじゃなかったとき、特に国際試合のときは、ダメだった
演技後は感情を出さない表情にとどめ、とにかく人前であの
ブスッとした顔はやめましょう。
TV画面前の人も含め、自分への応援のエネルギーを減らさ
ないためにも。

それにしても女子個人総合の16歳たち。
逆転負けしたコモワの涙に胸キュンとしつつ、来年のロンドン
五輪ではそれぞれがどんな演技を魅せてくれるのか。
ますます楽しみになってきましたウィンク


我が家でいちばん美しい、真っ白ニャンのリリーちゃん。
でもやってることは、ちっともエレガントではありません。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  October 14, 2011 11:59:03 PM


PR

Calendar

Profile

☆えみりー☆

☆えみりー☆

Freepage List

Favorite Blog

星に願いを・・・。☆… りえりえ0527さん
柴犬さくらとカント… さくらパパ&ママさん
犬太とお散歩 a-totoroさん
チョコのちょこちょ… むんぞうさん
気ままなラブラドール max&daiママ♪さん
鳥の家 さくら113さん
バカネコ日記 海獣トドさん
じゃじゃ馬のつぶやき soniasさん
モフニャゴ通信  @… みぃ *さん

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X