3680901 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
April 17, 2012
XML
カテゴリ:生活全般
よく晴れて気温も初夏並みにグングン上がった今日、私は農業を
やってる姉のところで畑仕事をやってきました。

この時期は新タマネギの収穫期で、畑に実ったものをイッキに収穫
&出荷しなければいけないので、人手が必要となります。
なので今日、臨時で行ってきました車

10時に畑に到着したら、義兄K氏とその父(84歳のおじいさん)が
先に来ていました。
K氏は 「タマネギを(大小選別せずに)全部抜いていって。」 と私に
指示をし、急ぎ畑を立ち去りました。
どこからどこまでの畑をさすのかよくわからないけど、おじいさんが
いるからまあいいかな。

そして目の前に広がっていたのは、このお花畑でした花
はて?? 今日のミッションのタマネギはどこに?
        ↓  ↓  ↓
  • タマネギ畑-1.jpg
「おじいさん、タマネギって、どこにあるの?」
私が真面目にお訊ねしたら、おじいさんは返答に困っていました。
この写真ではタマネギの葉っぱがよくわかるのですが、あのときは花の陰で
葉っぱすら見えなかったのです。


そりゃ、そうですよね。
このお花畑そのものが、タマネギ畑なのですから。
無農薬栽培なので雑草が育ち放題・・・というわけではなく、忙しくて
草抜きができないまま収穫期になってしまったようです。

ま、とにかくミッションの対象物がわかったので、それからはひたすら
せっせとタマネギを抜いていきました。
先日やってみて、みずみずしくて柔らかい新タマネギを抜くのには
スコップ等の道具があると便利だとわかったので、今日はスコップ
持参で来ました。
なので先日よりも能率よく作業できました。

とはいえ、家庭菜園とは違う、ここは農業の畑。
頑張ってやったつもりだけど、ちっとも作業は進みません。
そして今日は快晴で初夏並みに暑い上矢印
さらに、昼の休憩時間に要るものを速攻で買い物に行って車
20分後に戻ってきたら、おじいさんはすでに作業開始。
急ぎ持ってきていたおにぎりおにぎり2個を食べ、私も作業に。

要するに、朝10時から午後5時前まで作業または移動の休憩
無しの状態で、そして平日の混雑道路を往復3時間走行したので、
今日はかなり疲れました下向き矢印下向き矢印

いえ、それよりも今日みたいな快晴の日に一日ずっと帽子もなく
外にいて、帰る頃には顔が火照るほど熱くなっていました。
ああ、マズイ・・・。
若い頃なら気にならなかったけど、もう若くない私・・・ショック

  • DSC03328.jpg
私が畑で仕事をしている間、車の中でずっと待機でした。
畑の目の前に車を停めておけるので安心です。
でも、やっぱアナタも疲れたよね。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  April 17, 2012 11:58:00 PM


PR

Calendar

Profile

☆えみりー☆

☆えみりー☆

Freepage List

Favorite Blog

星に願いを・・・。☆… りえりえ0527さん
柴犬さくらとカント… さくらパパ&ママさん
犬太とお散歩 a-totoroさん
チョコのちょこちょ… むんぞうさん
気ままなラブラドール max&daiママ♪さん
鳥の家 さくら113さん
バカネコ日記 海獣トドさん
じゃじゃ馬のつぶやき soniasさん
モフニャゴ通信  @… みぃ *さん

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X