3680960 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
July 30, 2012
XML
カテゴリ:写真撮り歩き
今日も最高気温が34℃台の真夏の暑さでした晴れ
それでも、先月の夏至から1ヶ月以上が過ぎています。
なのでまだ寝ている夜明けは実感がないのですが、夕方の時間は
暗くなるのが多少早くなったのを感じます。

また先日の体温越えになった酷暑を体験していると、34℃台で風が
少し吹いているだけで、マシな暑さに感じられるものです。
これを暑さへの順応というべきか、いかにも私らしい、いい加減な
感覚というべきか。

さて、一昨日に行ってきた 一宮七夕まつり の画像をご紹介します。
この日はこの夏いちばんの暑さになり、商店街のアーケード内は
直射日光は当たらないけど風の通りが悪くて、立っているだけでも
汗が流れてきました雫

そんな中で、私はふつうの夏服だからまだいいけどイベントに参加
する皆さんは、布を何枚も重ねる和装だったり、通風性のなさそうな
ゆるキャラの着ぐるみだったり(←コレ、ホント、真夏には耐えられ
ない衣装だと思う泣き笑い

それでも、そういった装束のおかげで、会場にいる人々は気持ちが
ぐっと盛り上がるのですよね。
イベント出演の皆様、大変だったろうけど、ありがとうスマイル

  • DSC07832.jpg
土曜日の夕方のイベントで、アーケード内を通って真清田神社まで練り歩く
『御衣奉献大行列』 です。


  • DSC07835.jpg
平安時代の装束に身を包み、かなり長い行列となってます。
これは雅楽の太鼓で 「釣太鼓」 になると思います。


  • DSC07837.jpg
こちらは雅楽の金属楽器で 「鉦鼓(しょうこ)」 だと思います。

  • DSC07841.jpg
美しい布にくるまれた長持ちです。
1つめの長持ちには 『和妙』 、2つめには 『一宮市奉織品』 と札が立ってます。

  • DSC07845.jpg
途中で鳴り物を鳴らしていました。
夕方5時半前だったので、お日様がかなり傾いて横から差し込んで、影が
長くなってます。


  • DSC07849.jpg
真横から当たる西日が、スポットライトのように感じます。

  • DSC07855.jpg
この行列には女性も男装して参加していました。
アーケードの出入り口となる通路からは、西日とともに風も吹き込んでいました。


  • DSC07860.jpg
もう行列は終わったかと思ったら、最後尾には “綺麗どころ” が赤ハート
収納したカメラを急いでまた出して撮りました。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  July 30, 2012 11:28:56 PM


PR

Calendar

Profile

☆えみりー☆

☆えみりー☆

Freepage List

Favorite Blog

星に願いを・・・。☆… りえりえ0527さん
柴犬さくらとカント… さくらパパ&ママさん
犬太とお散歩 a-totoroさん
チョコのちょこちょ… むんぞうさん
気ままなラブラドール max&daiママ♪さん
鳥の家 さくら113さん
バカネコ日記 海獣トドさん
じゃじゃ馬のつぶやき soniasさん
モフニャゴ通信  @… みぃ *さん

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X