3681289 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
November 24, 2013
XML
カテゴリ:写真撮り歩き
昨日も今日も快晴晴れ
さほど寒くもなく、絶好の行楽日和です。車

私もそれなりに行ってみたい場所はあるものの、「どーしても!」
というほどでもないので、結局は犬犬の散歩と買い物という、
日常の外出のみでした。

UPした画像は、愛知県犬山市にある 明治村 に先日行って
きたときのものです。

私がこの村の中でいちばん好きな 西郷從道邸
この日はたまたま、ふだん自由に上がれない2階へのガイド
ツアーの時間と重なったので、ちょっと覗いてきました目

今回UPしたのは、画像をクリックすると大きくなります。

  • DSC00480.jpg
  • DSC00482.jpg
2階に上がるときの階段。
上記リンクでも紹介がありますが、優美な曲線であるだけでなく、
ロングドレスをお召しになった貴婦人が 「手すりを持ったまま、
優雅な姿で昇降できる」 という優れものだそうです。


  • DSC00479.jpg
2階の客間、その1です。
ソファ、瀬戸焼きの暖炉など、どれも由緒ある文化財ばかりです。


  • DSC00472.jpg
2階のバルコニー。
柵が洒落たデザインであるだけでなく、バルコニーの床面に
微妙な傾斜がついていて、雨が降っても水が外に流れていく
ようになっているそうです。


  • DSC00474.jpg
2階の客間、その2です。
ソファの枠は竹でできていて、さらにその竹には金箔と螺鈿の細工が
施してあります。


  • DSC00483.jpg
使用人はお客様の邪魔にならないよう、外の通路を行き来していました。
この先は入れないので近くで見ることはできませんが、
「手作りガラス窓の微妙にゆがんだガラス面」 が、この時代らしく、
味わいがあっていい感じです。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  November 25, 2013 12:09:07 AM


PR

Calendar

Profile

☆えみりー☆

☆えみりー☆

Freepage List

Favorite Blog

星に願いを・・・。☆… りえりえ0527さん
柴犬さくらとカント… さくらパパ&ママさん
犬太とお散歩 a-totoroさん
チョコのちょこちょ… むんぞうさん
気ままなラブラドール max&daiママ♪さん
鳥の家 さくら113さん
バカネコ日記 海獣トドさん
じゃじゃ馬のつぶやき soniasさん
モフニャゴ通信  @… みぃ *さん

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X