3680914 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
July 10, 2014
XML
カテゴリ:自然・生き物
大型の台風8号は、全国各地に大雨による土砂災害や浸水の
被害をもたらしながら、今この地方を通過しています。

昨日の夕方は長野県の南木曽町で土石流が起こり、中学生の
男子1名が命を落としました。
今日はTVで、一夜明けたその様子が何度も報道されています。
全壊半壊の家屋が10棟以上あり、JR中央線は橋脚を土砂に
破壊され不通となりました。

私は4月の半ばに旅行で「しなの号」に乗車し、この界隈を
通っていました。
木曽川と山の間を国道19号とJR中央線が並走し、山の緑と
川の清流が目に心地良い、風光明媚なところです。

しかし、自然の風景が綺麗なところは、ひとたび自然災害が
起こると大変なことになるのですね。
JR中央線は、復旧までに1ヶ月はかかると予想されてます。

  • DSC02373.jpg
4月のときに、車窓から見た木曽川の景色です。
被災された方々の生活が、早く戻りますように。


さて今日の私は、外に出る仕事はない日だったので、愛犬
チビ子嬢の散歩その他用事で外出しただけで、家でいつもの
仕事の勉強をしていました。

そして台風対策として、強風で飛びそうなものはないか外を
チェックして、あと2階のベランダに日除けで張ってある
すだれを、いったん外しました。

  • DSC04399.jpg
部屋の中が急に明るくなりました。
このすだれがあるだけで2階の暑さがかなり減るので、それだけ
太陽光を遮っているようです。


  • DSC04401.jpg
チビ子嬢も2階のニャンズの部屋に上がってきました。
ひとりじゃ寂しかったのか、台風で蒸し暑いのが嫌だったのか?


  • DSC04406.jpg
チビ子姉さんが大好きな康太郎君が、さっそく寄ってきました。
ちなみにチビ子嬢は、この座布団の生地がお気に入りです。


  • DSC04408.jpg
毎度のように、私が本を広げると目の前にやってくる、可愛い
“癒し隊”のふたりです。赤ハート
テーブルを広くして正解です。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  July 10, 2014 07:57:14 PM
[自然・生き物] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Profile

☆えみりー☆

☆えみりー☆

Freepage List

Favorite Blog

星に願いを・・・。☆… りえりえ0527さん
柴犬さくらとカント… さくらパパ&ママさん
犬太とお散歩 a-totoroさん
チョコのちょこちょ… むんぞうさん
気ままなラブラドール max&daiママ♪さん
鳥の家 さくら113さん
バカネコ日記 海獣トドさん
じゃじゃ馬のつぶやき soniasさん
モフニャゴ通信  @… みぃ *さん

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X