3680956 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
July 27, 2014
XML
カテゴリ:ちょっとした知識
一昨日の金曜日から、全国的に「猛烈な暑さ」になってます炎

金曜日にこちら名古屋にやってきた熱波は、昨日は関西から
北陸にかけて向かったようで、今日は関東地方が暑くなって
いるようです。

天気が穏やかでないときは、各TV局のお天気コーナーでは
気象予報士の方々がそれぞれに解説を付けてくれてます。

今の時期はもちろん熱中症への注意が呼びかけられているの
ですが、その中に興味深いデータの紹介がありました。

気象庁HP の「衛星画像」のところにいくと、  下矢印  下矢印 

  • 201407271015-00.jpg
この雲の画像はよく目にするのですが・・・

もう一つ、この「気象衛星」のページで、種類のところを
「水蒸気」にすると、  下矢印  下矢印 

  • 201407271015-00-1.jpg
このように日本上空はすっぽりと水蒸気に覆われているのです。

こうして見てみると、日本の夏が蒸し暑いと言われる理由も、
納得ですね。
単に高温だけでなく、この湿度も熱中症の大きな要因なので
気をつけてほしい、ということでした。

さて最近の私ですが、たまたまスマホの壁紙で自分好みな
のを見つけて、毎日楽しんでます。
それは「ライブ壁紙」に入ってた「天球儀」という壁紙で、
自分の現在位置で、今の星がどうなっているのかが、明るい
時間帯でもわかるのです。

  • DSC04483-2.jpg
昨日のこの地方の日の出は、4時56分でした。
夏至から1ヶ月たったけど、太陽はこの時刻になっても、
まだ北よりにあります。


ちょうど今は太陽と木星がほぼ一緒に動いていて、そして
すぐ近くに月と水星と金星があって、一緒に動いています。

昼間は気が付かない天体の動きがスマホで見られるので、
スマホの電源を入れるたびにプチ感動です。どきどきハート

  • DSC04494-1.jpg
南中時刻の少し前なので、太陽はまだ真南にきてません。
でも、真夏の昼の空に冬の星座があるのも、当たり前だけど
こうして観ると感動です。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  July 27, 2014 12:24:20 PM
[ちょっとした知識] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Profile

☆えみりー☆

☆えみりー☆

Freepage List

Favorite Blog

星に願いを・・・。☆… りえりえ0527さん
柴犬さくらとカント… さくらパパ&ママさん
犬太とお散歩 a-totoroさん
チョコのちょこちょ… むんぞうさん
気ままなラブラドール max&daiママ♪さん
鳥の家 さくら113さん
バカネコ日記 海獣トドさん
じゃじゃ馬のつぶやき soniasさん
モフニャゴ通信  @… みぃ *さん

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X