3680957 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
February 15, 2015
XML
カテゴリ:ちょっとお出かけ
今日は朝のうちは雨が残ったけど、昼前から晴れに。晴れ
そして天気予報どおり暖かくなったので、ちょいと近場に
お出かけしてきました。

向かった先は、名古屋市の東隣りにある 長久手市
長久手市には、1584年の『小牧・長久手の戦い』における
史跡が、古戦場公園とその周辺にいくつかあります。

私は長久手古戦場は何度か行ったことがあるのですが、
いつもワンコ連れで車で行くので、古戦場公園周辺の史跡は
行くことがありませんでした。

でも最近はチビ子嬢も歳のせいか、あまり出かけたがらなく
なったし、上記のサイトで自転車を無料でレンタルできると
あったので、お供犬無しで一人ぶらりと行ってきました。

古戦場公園の駐車場に車を停め、郷土資料室にある事務所で
自転車をお借りして、いざ、出陣です。自転車

  • DSC09941-2.jpg
  • DSC09936-2.jpg
『武蔵塚』です。
古戦場公園の南端にある『庄九郎塚』より、西に100mほどの
ところにある小さな公園の中にあります。
この距離なら、車は古戦場公園に置いて徒歩か自転車がいいです。


  • DSC09942-2.jpg
  • DSC09944-2.jpg
『掘久太郎秀政本陣地跡』に着きました。
ここは長久手市中央図書館のある桧ヶ根公園の中にあります。


  • DSC09946-2.jpg
桧ヶ根公園の水場にある噴水は、小牧長久手の合戦をイメージしたもので、
夜になると照明も入るらしいです。


  • DSC09956.jpg
  • DSC09953-2.jpg
強風の中、さらに自転車をこいで移動して、『木下勘解由塚』に着きました。
ここは車の通行量の多い道沿いなので、車を停めることはできません。


なかなか場所がわからなかった、この『木下勘解由塚』。
でも、なんか殺風景なのよね・・・?
以前、歴史関連のサイトで見たのと違う気がするんだけど。

  • DSC09954.jpg
帰宅していくつかのサイトを見比べてみたけど、あれ・・・?
石碑がない!(もしかして私が目の前にいながら見落としたのかしら?)
あまりにも殺風景なので、石と木をちょっとアピールして撮ってみました。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  February 15, 2015 11:03:26 PM
[ちょっとお出かけ] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Profile

☆えみりー☆

☆えみりー☆

Freepage List

Favorite Blog

星に願いを・・・。☆… りえりえ0527さん
柴犬さくらとカント… さくらパパ&ママさん
犬太とお散歩 a-totoroさん
チョコのちょこちょ… むんぞうさん
気ままなラブラドール max&daiママ♪さん
鳥の家 さくら113さん
バカネコ日記 海獣トドさん
じゃじゃ馬のつぶやき soniasさん
モフニャゴ通信  @… みぃ *さん

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X