3680896 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
May 8, 2015
XML
カテゴリ:気になるTV番組
NHK大河ドラマの 『花燃ゆ』
歴史の部分をよくよく避けたがる「大河ドラマ」です。

なんというか、歴史ファンが感動して盛り上がるであろうと
思われる場面は、ことごとくカットされていきます。
例えば前回の放送で、吉田松陰先生が処刑となったのですが、
2つ残した辞世の句のうち家族宛てのほうは、番組最後の
盛り上がり的に紹介されました。
そしてもう一つの弟子宛ての

 『身はたとひ 武蔵の野辺に 朽ちぬとも 
                留め置かまし 大和魂』


こちらは一応、前回のラストの「花燃ゆ紀行」のほうで、
ホントに軽く紹介されていました。
でもこれは弟子たちが志士として立ち上がるための、大きな
起爆剤になったであろう句です。

この句を松陰先生の映像と声で聞いて、弟子たちが墓の前で
むせび泣くぐらいのシーンはあるよね?
私はそう期待していました。
でも流れた映像は百日祭で、文のナレーションで弟子たちが
口々に「先生」とつぶやくだけでした。

ああ、見事に裏切られました。
江戸で松陰先生の遺体を引き取りにきた塾生たちが、師の
亡骸とこの辞世の句を見て奮起して、師の志を自分たちが
継いで世の中を変えていこうというと固く誓い合う。
そんな場面は絵になると思ったのですが。

そういえば伊之助が萩城で重臣たちを相手に、
「(世の)熱をどうなさるのですか!?」と大きな声で
力説していました、

大丈夫ですよ、伊之助さん。
松陰先生の弟子たちは、塾でまったりと松陰先生の思い出を
語り合っているだけだし、塾生たちがちょっと世の変革に
盛り上がってくれば、松陰先生の妹である「主人公の文」が
ちゃんと塾生たちに、というかドラマ全体に、冷や水を
ぶっかけてくれてますから。

そして今回、歴史ファンや大河ファンへが一番びっくりした
のは、なんといっても、桜田門外の変の場面でしょう。
大老・井伊直弼役の高橋英樹さんが、雪の中で襲撃を受ける
あの場面をいったいどんな風に演じてくれるのか、楽しみに
されてた方は多いと思います。

しかし、たったあれだけのシーンでおしまいでした。
その後の、事件を知った杉家の場面こそ、すっごくどうでも
いいと思うのですが。

ああ、ヘンな場面はまだありました。
杉家を突然訪れた坂本龍馬を、不審者と思った文が背後から
棒で打つシーン。

武芸の心得がまるでない女が一人で、不審者らしき大男を
棒でコツンなんて、何この演出、小学生の学芸会か?
あれが先週の予告でも出すほどの場面なの?

で、これだけさんざんしらけきると、ラストの文と龍馬の
会話は、もうどうでもよくなります。
情感を込めているだろうけど、単に間の長いセリフとしか
思えず、録画の2倍速で見てちょうどよかったくらいです。

つくづく思いました。
この大河ドラマは、私の感性に合わないのだと。
歴史の期待する場面はことごとく外され、どうでもいい
気の抜けた場面はダラダラといつまでも続きます。

思い起こせば、このドラマの感想を日記ネタとして書いて
みようと思ったのは、第5回で本田博太郎さんが登場して、
強烈なインパクトにびっくりしてからでした。
その後は、なんだかなーと思いつつも、それなりにいいなと
思う場面があったし、本田博太郎さん、高橋英樹さん、
伊勢谷さんの登場が楽しみでした。

でもどうやらこの先は、感動も楽しみもなさそうです。
録画したのを軽くさーっと流して見てオシマイかな。
『奇皇后』とか『ようこそ、わが家へ』とか、目を離せない
ワクワクするドラマを日記ネタにしようと思ってます。

  • DSC01386-2.jpg

先日のNHK名古屋放送局で開催された『花燃ゆ 全国巡回展』での画像です。
維新へのエネルギーは、やはり『大和魂』のほうですよね。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 8, 2015 01:25:27 PM
[気になるTV番組] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Profile

☆えみりー☆

☆えみりー☆

Freepage List

Favorite Blog

星に願いを・・・。☆… りえりえ0527さん
柴犬さくらとカント… さくらパパ&ママさん
犬太とお散歩 a-totoroさん
チョコのちょこちょ… むんぞうさん
気ままなラブラドール max&daiママ♪さん
鳥の家 さくら113さん
バカネコ日記 海獣トドさん
じゃじゃ馬のつぶやき soniasさん
モフニャゴ通信  @… みぃ *さん

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X