【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

ピアノ♪カフェへようこそ

2009.07.30
XML
カテゴリ:街ネタ
子供向けのピアノ曲集などで、意外と出てくるのが水車。シューベルトの歌曲集に「美しき水車小屋の娘」がありますが、子供向けピアノ曲にもあります。
ところが、きょうびのお子様方はご存じない(当たり前か)「ミズグルマって何?」
しかしそばにあるのですよ、画像の水車がーもちろん稼動はしていません。目黒川そばにもこういうのが沢山ありましたとの区の教育委員会のようなところの立て札と共に。
実は私も実物を見た記憶がないというか、覚えていない。黒澤明監督の「夢」で、笠智衆さんが水車の修理をしながら語っていた場面があるのですが、その記憶ぐらいです。
ところで「森の水車」という歌をご存知ですか?♪コトコトコットンコトコトコットンファミレドシドレミファ♪という歌詞などですが、3番の歌詞に♪もしもあなたが怠けたり、遊んでいたくなった時、森の水車の歌声をひとり静かにお聞きなさい、コトコトコットン♪というのがあります。出来たのは昭和17年だそうです。戦前の日本人に習い、暑くてだらだらしている私もコトコトコットン動きましょうか?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.07.30 14:45:01
コメント(0) | コメントを書く
[街ネタ] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.