【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

ピアノ♪カフェへようこそ

2015.01.12
XML
カテゴリ:ピアノアシスト集
年末よく行くところといえば100均なのですが、時々あれこれ使えるかも?とついつい足を止めることがしばしばある。
先月コピー用紙を探している途中に思わず手に取ったモノとして、インクジェットマグネット用紙。
magnet.jpg
こんなのがあるんだ。
使い方は無数にありますね。

普段普通に使っているドレミファソラシドですが、小さいお子さん等は意外に何となく…というケースガあります。そのため、まずドレミの配列を正しく認識するのは第一歩だと思います。私も今までは音符カードなどを使っていましたが、やはりたまには目新しく、ということでこんなん作ってーというか先ほどのマグネット用紙に画像を拝借してダウンロードさせていただきました。

kanransha1.jpg

ドレミの数の7つ分の観覧車画像なんとか見つけました。
これをホワイトボードに固定して、音一つずつのマグネットを余った部分を使ってこしらえてみる。

kanransha2.jpg

この観覧車を使ってドレミの配列を学ぶ方法は、そこそこ有名な音楽ドリルにも使われています。
たとえば一つの音を外して、ここに入るの何の音?なんていうのを何回かやれば、音の配列に関していえばほぼ完ぺきだと思います。
別にドレミでなくても、幼児教育で例えば数を覚える時や文字を覚える時にも応用できそうですね。

フリー画像で観覧車を検索して必要な数の観覧車を見つけて、100均のマグネットシートに印刷するというリーズナブルな教材、如何ですか?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.01.12 21:46:18
コメント(0) | コメントを書く
[ピアノアシスト集] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.