【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

ピアノ♪カフェへようこそ

2018.07.30
XML
カテゴリ:ピアノ雑記帳
明日から暑さ復活だそうです。
猛暑やら台風やらで、あまり用もないのに出歩かないようにとのお上からの申し出?により、外出を控え、ついでに楽譜の整理をしていたら、ウン十年前、知り合いの楽器店が閉店となり、譲ってもらった楽譜が出てきた、すっかり忘れていたのだ。

三枝成章さんの「ブルドックのブルース」


このなかの第5曲目に「ホットケーキになったトラ」という曲がある。
1冊丸ごと動画にアップされていて、5分過ぎころにこの曲が登場する。
動画:​ブルドックのブルース

ホットケーキ・トラで思い出されることがありはしませんか?
昭和世代なら、子供のころに読んだ絵本「ちびくろさんぼ」

大昔の子供だった私メは内容をほとんど忘れていましたが、虎数匹が木の周りをぐるぐる回っているうちにバターとなり、そのバターでお母さんが大量にホットケーキを焼いてくれたというあたりはおぼろげに覚えている。発想がいいですよね。

ところでこの「ちびくろさんんぼ」、アメリカの公民権運動のあおりを受けて、人種差別の観点で廃刊に追い込まれたそうです。
その後、20年前くらいに復刊されたそうですので、平成生まれはちびくろさんぼを意外に知っている人は少数派になるそうだ。

ブルドッグのブルースの楽譜のほうにもどりますが、この曲集には冒頭に三枝さんのお話のようなものが載っていて、どうもちびくろさんぼとは無関係らしい。

まだ7月というのにこの暑さ!夏の終わりにはバターというより、ラードになっていそうです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.07.30 23:05:00
コメント(0) | コメントを書く
[ピアノ雑記帳] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.