【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

ピアノ♪カフェへようこそ

2020.08.31
XML
今日は多少は暑さが収まりましたが、まだまだ30℃以上が続くようですよ。
こういう時は涼しげな音が耳に心地よいです。

水の精という題材で作曲家が色々作っています。

アーサーラッカムという挿絵画家がいまして、ドビュッシーの愛娘シュシュが大変お気に入りで、その中から水の精という曲を前奏曲集2に収めました。
こちらの曲の水の精は妖精パックのようにいたずら好き、活発でくるくる飛び回っているイメージです。

動画:水の精(ドビュッシー)

次にラヴェルです。ルイ・ベルトランという詩人の連作詩集より「夜のガスパール」という曲集を作りました。内容は人間の男性を好きになった水の精が男性に結婚を申し込むと人間界にいたい男性は断ります。そうしたら水の精は怒り狂い、次に高笑いをして水の中に消えていくそうです。中々エキセントリックのようです。

動画:水の精(ラヴェル)

最近人気の女性作曲家でシャミナードと言う人がいます。
こちらはセオリー通りにアルペジオやトレモロを使い水の煌めきを表現しています。

動画:水の精(シャミナード)
タイトルは付けられていませんが、ポーランドの詩人ミッキェヴィチの作品より、狩人の青年が湖の近くで娘と知り合い一緒にいるようになるが、突然娘はいなくなり、次に娘は別人に姿を変え青年の前に現れ、青年が心を寄せると、娘は裏切ったと怒り狂い水の中に引きずり込むというホラーのような話です。
どうも、アンデルセンの人魚姫やディズニーのリトルマーメイドとはえらい違いですね。
何とこれ、ショパンのバラードの3番なのですよ。

動画:バラード3番(ショパン)

同じお題でも多士済々で、皆美しい。
このような涼しい音楽でも聴いてもう少し頑張りましょうね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.08.31 22:57:37
コメント(0) | コメントを書く
[シチュエーション別ピアノ曲] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.