【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

ピアノ♪カフェへようこそ

2021.02.22
XML
カテゴリ:


今日は猫の日です。BS7では猫の日大特集をオンエアしていました。
猫は大ブームだそうですね。
我が家の近所の電柱にも迷子の猫ちゃんのポスターが年マタギで貼ってあります。

テレビ東京と言ったら、夜中に「おじさまと猫」というドラマをオンエアしている。
夜中なので、録画して見ているが、草刈正雄さんが奥さんをなくして以来、ショックのあまりピアノを弾けなくなったピアニストの役で、たまたま立ち寄ったペットショップで猫と出会い、徐々に生活に張りが出て、(多分)ピアニストとして復活するというストーリーです。

もちろん猫ちゃんにも芝居が必要となるので、何とぬいぐるみの猫が使用されている。



正直申し上げると、このぬいぐるみの猫ちゃんを抱っこした草刈さんの姿をテレビで拝見した時、思わず目をそらしたくなりましたよ、でも、今は慣れた、草刈さんお似合いです。

ショパンの華麗なる円舞曲OP34-3の愛称である「猫のワルツ」のいわれは途中の上昇する旋律の各音に装飾音が付いているところが、猫が突然鍵盤の上に飛び上がって走り回る様子を連想させるからーということです。
冒頭の動画です。

実はこの猫のワルツ、このドラマで頻繁に流れているのですよ。

梅に鶯、松に鶴、そして猫にピアノ?

個人的な思いですが、近所のポスターの迷子の猫ちゃんが早く見つかりますように。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.02.22 20:04:49
コメント(0) | コメントを書く
[猫] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.