【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

ピアノ♪カフェへようこそ

2021.06.28
XML
テーマ:地産地消(8)
カテゴリ:美味
先日用事があったところの駅で野菜直売市を開いていた。
直売市と言ってもここは世田谷区、私も長いこと住んでいましたが、私の住んでいたあたりでは畑はありませんでした。でも、多摩川に近い方だと生産緑地が多いという話は聞いていましたので、その辺のお野菜なのでしょうか。

ウン十年この世で暮らしてきて、生まれて初めて見た野菜があった。

陸(おか)わかめですって!
熱帯アジアで自生するツルムラサキに似た肉厚の葉っぱで、中国では雲南百薬と呼ばれ、ミネラル、ビタミンAなどを多く含み、健康長寿の葉っぱだそうです、まーったく知りませんでした。

ネットで調べたら、生ではエグく、さっと湯通ししてお浸しとして食べるとおいしいそうですので、茹でてみたら、ちょうどオクラのようなネバネバ感がある、なるほど体によさそうですね。冷蔵庫にあった冷奴の上にのせ、ポン酢を垂らして食べましたら、思いきり口の中に草のにおいみたいのが広がり、大地の恵みを頂戴した感じでした。

画像には「せたがやそだち」というビニール袋が下に敷いてありますが、たまにCMで見る♪グルグルグルグルグルサコミン、せたがやそだちのグルサコミン♪を思い出しました。

コンタクトレンズの年1回検診を今回は前倒ししていつもより早めに済ませました。
なにせ、オリンピック期間中は都内は大変な事になるという噂が、我が町では蔓延しているのですね。
それにはまず、ちゃんと抵抗力をつけて予防、コレに尽きると思います。

陸わかめは役に立ってくれるかな?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.06.28 19:40:11
コメント(0) | コメントを書く
[美味] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.