159175 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

平凡でゆるゆると わんことともに

平凡でゆるゆると わんことともに

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.12.18
XML
昨日食べた、いつものランチ。次は別の物にしようっと♫
酢豚定食+杏仁豆腐ぺろり


仕事、休みを取っていた。
予定は無いけど、今、調整するために休みを取ってます。

今年、ずっと痛みのある「左肩」
6月に近所の整形へ行って「肩の筋膜の癒着」
自分で1年~2年かけて、ストレッチして治すしかないと言われ。
治らなかったら、どんどん癒着するので
そうなったら「手術」して筋膜を剥がすしかないと。
医師として、治してくれる気がないな、と思ったので
以後、行っていない。やっぱり噂通りのやぶ医者。
病院、建て替えてきれいなので、どーでもいい治療の人が行くだけで。
それなりに患者は多いけど、やぶ医者という評判。

市内へ行けば「あそこいいよ」と言う整形があるらしい。
だからいつもいっぱい。待ち時間がかかる。
今年のコロナ禍。行きたくは無かった。
でも、半年たって。
どうにも回復している兆しがなく、痛みの範囲が広がっているような気がする。
たまたま職場に「筋膜癒着して手術をした」人がいるので
あれこれ教えてもらって、自分なりにストレッチ やっていたんだけど。
この同僚、みんなに50肩なんかほっといたら半年もすれば、忘れてる間に治ってるから、と言われて病院へ行かず。痛みがあるものの1年以上ほっといたらついに腕が肩から上に上がらなくなって病院へ。癒着がひどく手術しました。
あとから人に聞いて知った病院。市内では有名らしい。
そこに行くように勧められてました私。
三女も、整形なら「あそこがいいから行け」と言っていたのもあり~(^^;

「筋膜はがし」なる、体操のステッキ?も買ってやっているのに。
手術は嫌なので、しょうがない。
手遅れにならないうちに、市内の整形に行って見るか。

行って来ました。市内にある、人気の整形へ。
朝一で行った人達が帰って、少しは空いているだろう木曜日。
午後は休診だろうな?と思いながら。
でも、それでもまだ待合にはたくさんの、会計待ちの人いた。
はぁ、コロナ禍 関係なさそう。

医師は1人。スタッフさんの多い事!びっくり
理学療法士たち、20人ほど。
柔道整体師4人 他にも鍼灸師さん 各助手たち合計6人。
壁にスタッフの写真入りで、スタッフの紹介があって
暇なので人数を数えてみた(笑)

受付であれこれ問診。
先にレントゲン撮ってから、先生と。
噂通り。愛想のない50代?男性医師。
でも、その分、スタッフたちは優しい感じ。
レントゲンを見て、最初の一言。よくここまで固めたなー!! 
一番痛いのはどこ。指で押さえてみて。
私。「あの~肩が全体的に痛くて。。。」と言ったら
一番痛い場所を知りたいから、ちょっと触るよ!!
痛っ、と言ったら、はいここ。
用意して。
ああしてこうする事にするからと看護師さんたちに指示。
まず、ヒアルロン酸 週一で5回注射しますからね。
ストレッチします、完全予約だから、予約して帰って。
じゃぁ、また!!  と、壁1枚向うの隣の次の患者さんの診察へ。
(>▽<;;  (>▽<;;
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
まわりの人達が、ほっといたら半年くらいで「あれ?痛くなくなった」と自然に治ってるから。
と言うので、そうかと思っていました。でも、ほっといても治りそうにないし、痛いので、来ましたと話すと。(1度他の病院へ行って「筋膜の癒着」だと言われた事は言わなかった)
「治らないから」 
よくここまで固めたなぁ。と周りにいる看護士さんにああだこうだと指摘。
リハビリ始めて、と。
注射終わったら。看護士さんと交代して
なんだかイヤーな顔をしていた私に(笑)
大丈夫ですよ、リハビリ室へ行って色々話してくださいね、と。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

若いメンズの理学療法士さんが、色々聞いてくれて。
先生が「治らんよ」と言ったんだけど、治らないんですか?と聞いたら。
そんな事、ないですよ。リハビリすれば、治りますよ、と。
先生は、みんながほっといたら治る50肩 という話を。
ほっといても治らないと言われたんじゃないですか。

そうなのか!? そうとは聞こえなかった。。。私には。
治らない、と言っておきながらヒアルロン酸注射 リハビリして。
と言うだけ。
意味わからんわ、と表情に出て、看護師さんがフォローしたのか。

長い人だと半年くらいかかるかもしれませんが、普通3ヶ月程度でほぼ治りますから、と。
それから、家でストレッチをやる事になりますよ。
これから月一で計画書を作るので、おいおいストレッチの話をさせてもらいますね、と。
今日は、手始めだから?10分程、マッサージで肩まわりをしっかりほぐしてくれてスッキリ!!
ラクでよかったー。私は横になって、支持通り、あっち向いて、こっち向いて、あっ向いてだけ(笑)


あぁ、良かった。治るんだ。手術にもならなさそうで、よかった、よかった。
11:15に行って、終わったの13:50
しばらく通います。
次からは、初診受付じゃないので、電気治療とリハビリ。
待ち時間を含めて、1時間程度だと思いますから
通ってくださいね、頑張りましょう!!と療法士さん。
家で自分でするストレッチ、月一で計画書を作成する事になっているので
おいおい、説明させてもらいます、と。
取りあえずの目標!? 3ヶ月くらい、通う事になりました。
調整のため、休みが取りやすい時で良かったです。

あぁ、疲れた。
ヒアルロン酸注射。1回目はそれほど痛くないんですよね。
2回、3回と数を増す事に痛く、痛くなる。嫌だなぁ。。。
でも、行かなかくちゃね。
ランチ(写真のお店を含め)をご褒美に、楽しみに、行きます(^^)ノ
隣に、年に1度も行かない、大型スーパーがあるのでスマイル


四つ葉 四つ葉 四つ葉 四つ葉 四つ葉


ポチッとクリック↓ お願い致しますm(_ _"m)ペコリ
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
亡きこじろちゃん  ジュリ~ちゃん
ありがとうございます(^^)ノ


白いバラ ベランダで咲いた「アイスバーグ」

メールはこちらから






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.12.18 10:43:26
コメント(9) | コメントを書く
[健康について、色々なお年頃] カテゴリの最新記事


PR

サイド自由欄

1日1回
ρ('-'* ) ピッ!とお願いしますm(^^*m)
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
名前はじゅり~♀6才

ありがとうございます(^^)ノ


***メールはこちらから***

コメント新着

ただのデブ0208@ Re:京都へ(04/14)  おはようございます。タクシーから降ろ…
ただのデブ0208@ Re:京都へ(04/14)  おはようございます。都知事選「に本人…
ただのデブ0208@ Re:京都へ(04/14)  おはようございます。東京都で、交差点…
ただのデブ0208@ Re:京都へ(04/14)  おはようございます。謎の深海魚「リュ…
ただのデブ0208@ Re:京都へ(04/14)  おはようございます。千葉県印西市の納…
ただのデブ0208@ Re:京都へ(04/14)  おはようございます。旧姓を職場で通称…
ただのデブ0208@ Re:京都へ(04/14)  おはようございます。歌手の門倉有希さ…
ただのデブ0208@ Re:京都へ(04/14)  おはようございます。ヨネックスレディ…
あみ3008@ Re:京都へ(04/14) ぴあちゃん、お元気? 私は5月はメンタル…
ただのデブ0208@ Re:天気でした(02/19)  おはようございます。イギリス諜報機関…

カレンダー

プロフィール

ぴあです~(^^)ノ

ぴあです~(^^)ノ


© Rakuten Group, Inc.