1437259 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ピカルディの三度。~T.H.の音楽日誌/映画日誌(米国発)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Jun 17, 2007
XML
カテゴリ:旅情
 昨日、大西洋岸沿いのルートで国境越え(カナダ入り)したのですが、国境の町の名には思わず笑ってしまいました。その名もカレー Calais。英仏海峡の国境の町と同一なのは偶然でしょうか。

 ここカナダはニューブランズウィック州のみなさんも、ケベック州民のようにフランス語を話します。
 標識も紙面もいちいち二ヶ国語表示なのでゴチャゴチャしちゃってますけど、自分としては手軽に異国情緒を味わえるので嬉しい限り。つかの間のおフランスごっこを楽しんでます。

 ただ、やっぱりここは北米。コーヒーのまずさにハッと我に帰るのであります。その辺り、是非ともフランスさんに倣っていただきたいところ。

 さて、今日はニューブランズウィックからさらに東に進み、ノバスコシアに突入しました。で、ここまで来るとフランス語表示は姿を消し、みんな英語。

*****

 カナダって、敢えて隣国アメリカに迎合することなく、頑なまでにイギリスやフランスを慕ってるのには驚きます。例えば、一般の民家にもイギリスやフランスの国旗が掲げられてたりするし。

 英語の綴りだって、カナダ人はきちんと英国系を維持してます(harbour とか theatre とか)。
 距離の表示も、アメリカはマイル表示なのにカナダはキロメートル。ガソリンの単位もガロンではなくてリットル表示。温度も華氏ではなく摂氏! それだけで激しく親近感を感じます。

 っていうか、逆に、なんでアメリカだけが他国と違うのでしょうか。ったく……。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Jun 21, 2007 08:00:34 AM
コメント(2) | コメントを書く


PR

フリーページ

日記/記事の投稿

カテゴリ

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ピカルディの三度TH

ピカルディの三度TH


© Rakuten Group, Inc.
X