000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ピカルディの三度。~T.H.の音楽日誌/映画日誌(米国発)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Dec 25, 2018
XML
カテゴリ:映画、テレビ
「せめて少しは格好つけさせてくれ寝たふりしてる間に出て行ってくれ」
(評価 ★★☆☆☆ 二つ星)

 名監督と言われてるらしいジャンリュック・ゴダール様の代表作?を鑑賞。60年近く前に作られた映画。

<感想>
 パリの街並みも、登場人物らのの言動や外見も、どれもこれもキザでかっこよい。
 ただそれだけという気もする。冷静に考えてみると内容はあるようでない。主人公が社会の何に不満なのか、なぜイタリアに移住したがってるのか、そして人殺しをしてまで何か強い信念を貫こうとしてるのか不明。要するにただのわがままチンピラ好色男の話らしい。
 相手の女も女で、さっさと目を覚ましてとっとと前に進むべき。こんなおバカな罪人なんかよりいい男なんてパリにはいくらでもいるだろうに。
 どいつもこいつも「こまったちゃん」あるいは「かまってちゃん」ばかり。

 フランス語の原題の意味するところはよくわかんないけど、「勝手にしやがれ」という邦題はお見事。鑑賞してるぼくらが途方にくれちゃう感じをも代弁してくれてるし。
 もしぼくが1960年代にこの映画をこの邦題で観ていたら(当時まだ生まれてないけど)、おそらく満点五つ星あげちゃうんだろうと思われ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Dec 28, 2018 10:15:51 AM
コメント(1) | コメントを書く


PR

フリーページ

日記/記事の投稿

カテゴリ

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ピカルディの三度TH

ピカルディの三度TH


© Rakuten Group, Inc.
X