1437355 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ピカルディの三度。~T.H.の音楽日誌/映画日誌(米国発)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Nov 15, 2020
XML
奏者:Lさん(ピアノ)、ぼく(バイオリン)、Eさん(チェロ)
楽曲:ユー・レイズ・ミー・アップ

 久しぶりに教会の礼拝で演奏しました。といっても生演奏での出演ではなく、事前収録しておいた演奏動画が本日の礼拝のなかで上映されたというのが正しい表現。

 最近はどこも教会への立ち入りは制限されており、礼拝はネット中継。信者さんたちはご自宅から遠隔参列。
 この教会では音楽関係者で現場入りできるのはオルガン奏者ロナルドさん一名のみ。聖歌隊も不在なので賛美歌は伴奏だけが鳴り響き、カラオケ音源状態。

 そんななか、ぼくらは先日集まった時に「ユー・レイズ・ミー・アップ」を録画しており、今日はそれを礼拝の最中に流していただきました。教会のサイトを教えてもらい礼拝中継を観ることができました。てか、自分の本番演奏を鑑賞するのって不思議な感じ。

 ネット中継の画面上では、そのときの視聴者数だけでなく、見てる人がときどき「いいね」を押したり、信者さんどうしで会話したりするのも表示されます。ぼくらの演奏のときもちらほら反応があって、緊張しながら観ました。

 なお、「ユー・レイズ・ミー・アップ」って便利な曲だなと改めて思います。品のある曲だから結婚式とか教会で使いやすい。クラシック音楽ほどにはおカタくない。この曲は苦手なんだよねーとかいう人はまずいない。今後も選曲に困ったらこの曲弾こうと思った次第。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Nov 16, 2020 07:26:24 AM
コメント(3) | コメントを書く


PR

フリーページ

日記/記事の投稿

カテゴリ

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ピカルディの三度TH

ピカルディの三度TH


© Rakuten Group, Inc.
X