935086 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

I love Salzburg

I love Salzburg

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012.11.04
XML
ドンドンドンドンッ! 

だめだ、どうしよう。しばし茫然となった。


だが、焦りながらも もう一人の冷静な私が判断した。
試しにもう一度、1階まで降りてみようか。

再び1階のボタンを押す。
ぐい~~~ん。やはりのろいエレベーターだ。

今度はうまくいった。 あれほど頑固だった扉がすっと開いたのだ。
ちょっぴり拍子抜けをし、安堵で胸を撫で下ろした。


あ、携帯! 我に返る。

もうエレベーターはご免だ。
私は階段で5階まで駆け上がることにした。
重いスーツケースはここに置かせてもらおう。
このビルは各部屋だけでなく、その入口も頑丈なオートロックだ。


ドンドン。 今度はホステルの扉を叩いた。
「picchuko?」
「ごめん、携帯を忘れたみたいだから、もう一度 中へ入らせて。」

「君のスーツケースは?」
私の言うことに返事をせず、マルコは聞く。

「少しの時間だから、1階のエレベーター前に置かせてもらってる。ちょっとベッドを見させてね。」

「picchuko! 荷持が危ない!」
彼は慌てて部屋を飛び出した。

「picchuko! 君は携帯を見つけたら、後からゆっくり降りて来い!」
ビルの空間に、マルコの声が響く。

エレベーターを待ち切れず、階段を2段飛ばしで降りて行くマルコに、私も慌てた。
すぐさまベッドを確認するも、携帯はない。
あ! もしかしたらスーツケースに紛れ込んだのかも。。。
先にそっちを確認すれば良かったと思いながら、私はマルコを追った。


ガッチャーン! 派手に、何かが割れたような音がした。

「マルコ?」 私は何とかマルコに追いついた。
あ! マルコの携帯がまっぷたつに割れている。
あまりの勢いに、ズボンのポケットから飛び出たのだった。

「マルコ、、、、。」
「そんなのことより君の荷持だろ!」
マルコは割れた自分の携帯を拾うとすぐ、さっきよりも更に速く階段を駆け下りた。


「もしかしたら、私の携帯、スーツケースの中かもしれない。」
1階に着いたばかりのマルコに、私の叫び声が届く。

「良かった、無事だ。」
マルコは安堵した表情で胸を撫で下ろす、エレベーターの扉が開いた時の私のように。

私はスーツケースを広げてみた。 携帯はあった、真ん中に。

286.JPG

「picchuko! いいかい、ここは日本じゃない、セルビアだ。
今は偶然にも荷持は無事だったけど、この先 絶対に手から離すんじゃない。」

貴重品の鞄は持っているのに?、という表情の私に彼は続けた。

「picchuko! いいかい、セルビア、ボスニア、ブルガリア、ルーマニア、クロアチアだってそうだ。
この辺りはまだまだ安心できない国なんだよ。絶対に荷持は離しちゃいけない。」

「だって、このビルは入口の鍵が掛かってると思って、、、。」
「いいかい、picchuko! ここはセルビアだ。 そんなことで安心しちゃぁいけない。」
マルコの表情は真剣そのものだった。

「それより、あなたの携帯、、、」
「いいかい、picchuko! 僕の携帯はいいから、この先 絶対に気を緩めるんじゃないよ。」
そう言って、彼はビルの外まで重いスーツケースを運んでくれた。

胸が熱くなった。
「今から行けば、まだ列車に間に合う。くれぐれも気を付けて、picchuko。」
「ありがとう。」

お見送りをしてくれると言うが、私が彼を見送りたいと思った。
「マルコ、ありがとう。 もう中へ入っていいよ。」

最後にもう一度握手を交わし、彼は1段飛ばしで階段を駆け上がっていった。


279.JPG


この話を一番にムラトさんにした。 イワナの話もした。


「私、セルビア人って ちょっと怖いイメージがあったけど、私が出会った人達は本当に優しかったよ。」

「へぇ、それは親切な人達だ。」 ムラトさんも意外さを隠せないといった感じで驚いていた。


というのも、ボスニア紛争時の西側諸国の情報から、ムラトさんの頭には極悪非道なセルビア人のイメージが出来上がっていたのだ。
絶対に許せない奴等だというほどに。

「でも、実際に会った人達はみんな優しかったよ。」 私は繰り返した。

283.JPG

なのに この話を忘れ、この後訪れたサラエボで、ボスニア人と一緒になってセルビア人の悪口をくり返したムラトさん。

私はブチッとキレた。

バルカン半島がヨーロッパの火薬庫じゃない! 火薬は人の心にあるんだ!

青島刑事の台詞ではないが。。。



写真は、どれもセルビアはベオグラードのカレメグダン公園。見えるのはサヴァ川。


Google map<2012.09.14~15 Beograd>





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.11.07 19:53:55
[旅行記 中欧8ヶ国 '12.9月] カテゴリの最新記事


PR

Category

カテゴリ未分類

(228)

父の日記

(10)

愛犬たちの記録

(66)

旅行記 クライストチャーチ '18.09月

(0)

旅行記 グアテマラ&ベリーズ '18.7月

(7)

旅行記 欧州6ヶ国 '13.3月

(67)

旅行記 中欧8ヶ国 '12.9月

(118)

旅行記 アウグス2&ミュンヘン '12.5月

(11)

旅行記 ドブロヴニク&モスタル '11.12月

(32)

旅行記 ザルツブルク4 '11.10月

(19)

旅行記 メキシコ '10.12月

(25)

旅行記 モスクワ '10.5月

(32)

旅行記 ブダペスト '09.12月

(23)

旅行記 ザルツ3&アウグスブルク '08.12月

(38)

旅行記 韓国2 '08.5月

(19)

旅行記 ザルツブルク2 '07.12月

(15)

旅行記 ザルツブルク '07.7月

(10)

旅行記 スイス&リヒテン公国 '06.12月

(7)

旅行記 イタリア&バチカン市国 '05.12月

(4)

旅行記 バンコク&アユタヤ '05.3月

(1)

旅行記 オランダ&ベルギー '04.12月

(3)

旅行記 韓国 '04.6月

(1)

旅行記 ウィーン '03.12月

(5)

旅行記 ニューヨーク '03.2月

(3)

旅行記 ペルー '02.3月

(10)

旅行記 オーストラリア '02.2月

(6)

旅行記 クックアイランド '01.10月

(1)

旅行記 NZ '01.7月~'02.3月

(15)

旅行記 北京 '00.10月

(1)

旅行記 モンゴル '00.6月

(5)

旅行記 カンボジア '00.3月

(4)

旅行記 パリ '00.1月

(5)

旅行記 台北 '99.9月

(1)

滞在記 クライストチャーチ '01.7月~3月

(26)

クライストチャーチ

(10)

日本の旅

(108)

四国へようこそ

(117)

お遍路さん

(25)

城跡めぐり

(3)

観劇・ライヴ

(36)

展覧会

(57)

映画・DVD

(41)

音楽

(34)

読書

(30)

コラム

(36)

お友達

(42)

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.