935043 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

I love Salzburg

I love Salzburg

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012.11.16
XML
今回の旅行記は、旅先で一瞬一瞬思ったことを記していくことが目標だった。

だから、わざわざパソコンを開くのではなく、常に手の中にある携帯から更新していた。
おかげで、9月分の電話料金は4万円近くも掛かってしまったが。(苦笑)


だが、その時の言葉を逃したくなかった。
せっかく長旅に出るチャンス、記録も自分の望む形で残したいと思った。

では、帰国後の日記に意味がないのかというと、そうではない。
瞬間の気持ちと、時間をかけて熟成させることで深みが増す感情と、私はどちらも大切だと思う。


特別な旅ほど、何年先までも書き続けられる、それを知った。
実際は終わった旅でも、心はどこまでもその旅を広げていけるから。

振り返ると、この旅行だって これまでの記録の続きみたいなもの。
そうやって旅を重ねる度、旅を綴る度、一つ一つの旅は繋がり、そして自分探しに繋がっているようで面白い。


これも、私の旅のスタイルだ。


* * *


帰国後、一気に書きたかったのがセルビアとボスニアのこと。

この二つはとりあえず、その時の感情と、そこを離れ、だがさほど時間の経過のないうちに記しておきたい場所だった。
あ、今の時点で省略すべきと思ったものは記していない。


そして、その流れでオーストリアまで戻ってきた。


415.JPG

私が初めてウィーンのシェーンブルン宮殿を訪れたのは2004年の元日だった。

その朝一の観光客は私を含め2人しかおらず、あの大広間を独り占めする幸運に恵まれた。
そこで毎夜繰り広げられていた舞踏会を思い描き、私は陶酔した。
両手を広げ、くるくる回る私を笑う者は誰もいない。(笑)


先日、人間フランツ・ヨーゼフを感じられるには、絢爛豪華な宮殿よりもこじんまりとしたカイザーヴィラの方がいいと書いたが、

シェーンブルンはシェーンブルンで、ここでしか感じられない特別なものもある。

それは偉厳を持つ皇帝の姿と、まさに頭上に鳴り響くワルツの調べだ。


自然と体が踊り出す。 

今回は大勢の観光客が居たために、さすがに目に見えて踊ることはできなかったが、それでも気が付けば足先はステップを踏んでいた。

416.JPG

もともと私はウィンナーワルツが好きだ。

普通はアイドル達に心ときめく中学時代に、私はいつもヨハン・シュトラウス父子のワルツばかりを聴いていた。

とりわけお気に入りだったのが、息子作曲の「春の声」だ。
楽譜を買い、一人ピアノの練習に励むほど好きだった。

たぶん、あの頃から私はシェーンブルンの舞踏会に参加していたのだと思う。(笑)


実際のドロドロした人間模様までは子供の私には関係ない。 
その夢見心地だけが私のシェーンブルンだった。


417.JPG


421.JPG


さて、庭園内の小高い丘にあるグロリエッテ。

それは、プロイセンとの戦いに勝利した記念に建てられたという、ギリシャ建築の記念碑。
現在はカフェとなっていて、ここから見渡すウィーンの景色は最高だ。

422.JPG

423.JPG


424.JPG

425.JPG

だが、見晴らしの良い席には限りがある。

というか、普通の席を選べば、こんなふうに背筋をぴんと伸ばしきっても、残念ながら外の景色は見えない。(笑)


418.JPG

ウィーンだからか、シェーンブルンだからか、たぶん そのどちらともだろうが、

可愛いマリアテレジアイエローに彩られ、庭園には色鮮やかな花達が咲き誇り、例え真っ白な冬になっても、この場所に居るだけで春を感じる。


やっぱりウィーンは素敵だと思う瞬間だ。


410.JPG

ウィーン・フィル ニューイヤーコンサート 2006 - ワルツ「春の声」



Google map<2012.09.25~28 Wien>





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.11.17 20:02:48
[旅行記 中欧8ヶ国 '12.9月] カテゴリの最新記事


PR

Category

カテゴリ未分類

(228)

父の日記

(10)

愛犬たちの記録

(66)

旅行記 クライストチャーチ '18.09月

(0)

旅行記 グアテマラ&ベリーズ '18.7月

(7)

旅行記 欧州6ヶ国 '13.3月

(67)

旅行記 中欧8ヶ国 '12.9月

(118)

旅行記 アウグス2&ミュンヘン '12.5月

(11)

旅行記 ドブロヴニク&モスタル '11.12月

(32)

旅行記 ザルツブルク4 '11.10月

(19)

旅行記 メキシコ '10.12月

(25)

旅行記 モスクワ '10.5月

(32)

旅行記 ブダペスト '09.12月

(23)

旅行記 ザルツ3&アウグスブルク '08.12月

(38)

旅行記 韓国2 '08.5月

(19)

旅行記 ザルツブルク2 '07.12月

(15)

旅行記 ザルツブルク '07.7月

(10)

旅行記 スイス&リヒテン公国 '06.12月

(7)

旅行記 イタリア&バチカン市国 '05.12月

(4)

旅行記 バンコク&アユタヤ '05.3月

(1)

旅行記 オランダ&ベルギー '04.12月

(3)

旅行記 韓国 '04.6月

(1)

旅行記 ウィーン '03.12月

(5)

旅行記 ニューヨーク '03.2月

(3)

旅行記 ペルー '02.3月

(10)

旅行記 オーストラリア '02.2月

(6)

旅行記 クックアイランド '01.10月

(1)

旅行記 NZ '01.7月~'02.3月

(15)

旅行記 北京 '00.10月

(1)

旅行記 モンゴル '00.6月

(5)

旅行記 カンボジア '00.3月

(4)

旅行記 パリ '00.1月

(5)

旅行記 台北 '99.9月

(1)

滞在記 クライストチャーチ '01.7月~3月

(26)

クライストチャーチ

(10)

日本の旅

(108)

四国へようこそ

(117)

お遍路さん

(25)

城跡めぐり

(3)

観劇・ライヴ

(36)

展覧会

(57)

映画・DVD

(41)

音楽

(34)

読書

(30)

コラム

(36)

お友達

(42)

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.