935020 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

I love Salzburg

I love Salzburg

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012.11.20
XML
Picture112012_090845.jpg

だから、旅先でついCDを買っちゃうのはよくある話。

10回中、たぶん9.5回は買っている。(笑)

こんな つい買ってしまったCDは、いつもドライブ中に流される。



ブダペストはこれで2枚目。

ま、収録曲が同じじゃないので構いはしないが、問題は曲のスピードだ。


チャールダーシュに代表されるようなハンガリー音楽は、出だしこそゆっく~り哀愁漂う奏で方をしてくれるが、中盤からスピードが急速に変化する。

ただ聴くだけなら手拍子でも打って、ハンガリーの場末の酒場をイメージする楽しみ方もあるだろうが、

それを車で流すもんなら、まるで意味なくサツかマフィアに追われるような、

ひたすら前のめりに、強くハンドルを握りしめるほどヒートアップする。
当然、右足にだって力が入る。

その音楽は、名の知れた演奏者よりも ジプシーたちの方が一層速く、目まぐるしい。
おかげで何度 信号無視しそうになったことか。

そんな一枚がまた増えた。(苦笑)

『チャールダーシュ・モンティ』 古澤巌

*


それでも 旅先で耳にした曲は、自分が今どこに居ようとも、一瞬でその場に連れ戻してくれる どこでもドアだ。

それは匂いも同じであるが、それらの感覚が視覚以上に研ぎ澄まされているせいだろう。

で、その感覚を手っ取り早く呼び醒ますために、またもCDを買ってしまうのだ。
一種の中毒である。


334.JPG

それがクロアチアでも発病した。

そこは、アドリア海に面したクロアチア第2の都市、古代ローマの面影残すスプリットだ。


私は大聖堂前の中庭に腰かけていた。

歴史を感じさせる遺跡の中で、ぽつんと一人座っていた。

341.JPG

すると、どこからかアカペラが聴こえてくる。

美しいハーモニー。

真っ青なアドリア海に身を委ねている感じだ。

この感じ、きっと海を挟んだ南イタリアでもそうだろう。
ローマ以南を訪れたことのない私だが、そんな想像も膨らませた。

339.JPG

自然と歌声のする方へ足が向いた。

そこには、天井にぽっかりと穴が開いた筒状の空間があった。 

綺麗なまん丸い その穴からは、アドリア海に負けない青い空が見えた。

そこで、6~7人ほどの男性が合唱していた。

352.JPG

彼らを沢山の観光客が囲んでいた。

筒状の空間が音響効果を高めるのだろうか。

石壁に反響した美しい歌声は、いっとき私たちを包んだ後、そのまま吹き抜けの穴から天へ昇っていくようだった。


港町の香りがする。 「それ、買った!」

342.JPG

帰国後 ガイドブックを開いてみると、

彼らの音楽は、クラパ(Klapa)というクロアチアはダルマチア地方の、男性によるアカペラ合唱なんだそうだ。

それは、無形文化財として、ユネスコの世界遺産になってるんだとか。


338.JPG


へえ~、と続きを読んでみた。


丸天井に開いた穴から大聖堂の鐘楼が見える、とある。

私はすぐさま自分が撮った写真を出した。



350.JPG

あら、真っ青。


カメラを構える時、構図など全然考えてないもんな~私。

でも CDジャケットがその写真だから、まあ、良しとしようか。(苦笑)

356.JPG

348.JPG

354.JPG


『クロアチア・ダルマチア地方民謡』
ちょうど、私が実際に出会ったメンバーの動画を見つけた。



Google map<2012.09.19~21 Split>





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.11.21 10:21:27
[旅行記 中欧8ヶ国 '12.9月] カテゴリの最新記事


PR

Category

カテゴリ未分類

(228)

父の日記

(10)

愛犬たちの記録

(66)

旅行記 クライストチャーチ '18.09月

(0)

旅行記 グアテマラ&ベリーズ '18.7月

(7)

旅行記 欧州6ヶ国 '13.3月

(67)

旅行記 中欧8ヶ国 '12.9月

(118)

旅行記 アウグス2&ミュンヘン '12.5月

(11)

旅行記 ドブロヴニク&モスタル '11.12月

(32)

旅行記 ザルツブルク4 '11.10月

(19)

旅行記 メキシコ '10.12月

(25)

旅行記 モスクワ '10.5月

(32)

旅行記 ブダペスト '09.12月

(23)

旅行記 ザルツ3&アウグスブルク '08.12月

(38)

旅行記 韓国2 '08.5月

(19)

旅行記 ザルツブルク2 '07.12月

(15)

旅行記 ザルツブルク '07.7月

(10)

旅行記 スイス&リヒテン公国 '06.12月

(7)

旅行記 イタリア&バチカン市国 '05.12月

(4)

旅行記 バンコク&アユタヤ '05.3月

(1)

旅行記 オランダ&ベルギー '04.12月

(3)

旅行記 韓国 '04.6月

(1)

旅行記 ウィーン '03.12月

(5)

旅行記 ニューヨーク '03.2月

(3)

旅行記 ペルー '02.3月

(10)

旅行記 オーストラリア '02.2月

(6)

旅行記 クックアイランド '01.10月

(1)

旅行記 NZ '01.7月~'02.3月

(15)

旅行記 北京 '00.10月

(1)

旅行記 モンゴル '00.6月

(5)

旅行記 カンボジア '00.3月

(4)

旅行記 パリ '00.1月

(5)

旅行記 台北 '99.9月

(1)

滞在記 クライストチャーチ '01.7月~3月

(26)

クライストチャーチ

(10)

日本の旅

(108)

四国へようこそ

(117)

お遍路さん

(25)

城跡めぐり

(3)

観劇・ライヴ

(36)

展覧会

(57)

映画・DVD

(41)

音楽

(34)

読書

(30)

コラム

(36)

お友達

(42)

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.