1299413 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ここちゃんのブログ

ここちゃんのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

カテゴリ

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

YUKO.

YUKO.

2017.11.26
XML
カテゴリ:息子のお受験対策
昨日は高校の進路保護者会に行ってきました。

まだまだ大学受験なんて先の先・・・と思っていたのですが、
レジュメの見出しに、
君たちは、もはや高校生ではない。受験生だ!

なんて、デカデカと書かれてある。
そうか。そうなのね。
私は受験生の母になったのね!!!

受験生が今やるべきことは、
1.がつがつ調べる。
2.スパッと決める。
3.淡々とやる。

なのだとか。
そうだな。受験する大学を詳細に調べよう。行きたい道を絞り込みして、ビジョンを描こう。
受験科目もしっかりと。どこまで通えるか。家から通えない大学の選択肢や、どのぐらいお金がかかるかも。

そして、がっちり決めてしまおう!
受験する大学。滑り止めまで。

決まったら、合格に向けて淡々と勉強する。

3年でバタバタしないように、しっかりと決断しよう!
親子での話し合いが大切なんだとか。
私も忙しくて、めんどくさくて息子任せにしてたけど、
ちゃんと話して未来をかんがえなくちゃ。
どんな仕事がしたいのか。それには何を学ばなくてはいけないのか。

やるぞ!!やったるぞ~!
息子も私のけんまくにやられ、少しやる気も出てきた様子。

いいか。わからない問題は飛ばして、わかる問題をどんどんやっていけよ。
解ける問題を落としてしまうのが受験に失敗する原因だからな。


なんて偉そうに、今日仕入れた先生の話をそのまま受け売り。



狙うは国立!東大ではありません。
えい!えい!おーっ!
メラメラと闘志みなぎる母なのでありました。
三日坊主にならないことを願う







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.11.26 06:22:32
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.