1298109 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ここちゃんのブログ

ここちゃんのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

カテゴリ

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

YUKO.

YUKO.

2019.09.10
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
昨日の台風は酷かったです。

横殴りの雨でサッシの隙間から雨が滝のように落ちてきたり、子供の部屋に雨漏りが発生して押し入れにいれてあったものがずぶ濡れになりました。

今まで雨漏りしたことなかったので、いつもと違う風の威力だったんだろうなと思います。

そして、母の別宅(プレハブの家)の壁が吹き飛びました。

ばあさんが窓を開けっぱなしにしていたためです。

開けた窓から強い風が吹き込み、壁をふっとばしてしまいました。

泥汗をかきながら、息子とブルーシートを打ち付けました。

部屋の中のものは全部水浸し。母の趣味のものが入っている部屋で、ミシンやらロックミシンもアウト。
大量の布類もじゃぶじゃぶ。
油絵のキャンバスやら額縁もずぶ濡れ。

あ~なんてことをしてくれるんだ・・・


そして、停電。

朝4時から停電。

久しぶりの暗闇の夜を迎えました。震災の輪番停電以来か。

今日は灼熱で、仕事を終えてもシャワーを使えず、水シャワーで頭を洗い、体はタオルで拭きました。

暑くて暑くてたまらん!!!

スマホのバッテリーも切れそう!

LEDライトや、ろうそくの火を灯して、戦争中はもっと暗くしていたんだとか、ばあさんの昔話を聞きつつも、やることもなく、家族皆8時に就寝しました。

「かっちゃん!電気ついたぞ!」という息子の声で夜中に起こされました。

冷蔵庫も無事でよかった。仕事で使う大量の保冷剤が効果をなしてくれました。


仕事であちこち回ってみると、大木が倒れていたり、小屋が壊れたり電柱が倒れたりと、被害が大きいことがわかりました。
停電しているお宅もバラバラで、隣はついているけどうちはダメとか境目がよくわかりません。
信号もついていないところがちらほら。
コンビニも営業停止しているところもあり、やっているところも弁当類は売り切れ。
大きなスーパーにもいきましたが、弁当はほぼ売り切れでした。

まだ電気のつかないお宅もあると思います。
大変です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.09.10 05:58:15
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.