375791 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

のんびりカフェ

のんびりカフェ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

あずき豆5050

あずき豆5050

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

お得だよ もekunさん

かんざぶろう王子と… nawakinさん
~ねこまきの徒然B… Nekomaki88さん
MILK CROWN miyu_asakiさん
キレイ☆可愛い大好き♪ よっちゃんず8811さん

楽天カード

コメント新着

nawakin@ Re:初ハックルベリージャム 作り方♪(10/11) ハックルベリー!私もトムソーヤ?って思…
あずき豆5050@ Re[1]:バルーンバッグ(10/08) nawakinさん 本当に素敵な生地だったよ♪綿…
nawakin@ Re:バルーンバッグ(10/08) 私もジョリーポムの生地好き~(*´ω`*) 気…
あずき豆5050@ Re[1]:余った生地で移動ポケットを(09/19) nawakinさん コメ返すの遅くなっちゃった…
nawakin@ Re:余った生地で移動ポケットを(09/19) 秋っぽい雰囲気で可愛いね~(*´ω`*) 特に…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2013年10月11日
XML
カテゴリ:お料理 お菓子

みなさんハックルベリーって知ってますか?(正しくはガーデンハックルベリー)

私は全然知りませんでした。出会いは去年の今頃近所の農家直産販売所で(信州中野インター近くのオランチェという処100均なので大人気ですごい繁盛しています)

見知らぬ人がソレをみてすっごく嬉しそうに『わぁ!ハックルベリーがある!!!買っていこう!!!』って2袋買って行かれました。最後だったらしく私はよく見れませんでした。

なにそのトムソーヤみたいな名前!?素敵フルーツなの!?

そう思ったけど調べもせずわからずじまい

数日前にまたオランチェに行ったんですが、同じ光景を見ることに!

しかも今度はいっぱい置いてある荒波

ブルーベリーのような見た目 すごく美味しいか、きっとTVかなんかで体にいいとかやってたんでしょ!?

という勝手な思い込み&人につられて 私も2袋買ってきました。

ハックルベリー 003_R.JPG

家に帰って調べると、これはナス科らしい!?

完熟を一粒食べてみると・・・うーん あんまり美味しくない しいていうならトマトみたい?

ブルーベリーというより野菜だな

でもポリフェノール?アントシアニン?がブルーべリーの4.5倍とか10倍とか(サイトによって違った)書いてある!目がよくなったとかいう話もチラホラ

若い実には毒があるから要注意ですって(ソラニン)完熟するまで待ちましょう。

ジャムにすれば美味しくいただけるらしいので 早速作ってみました。

 

*-*-*-*-ハックルベリージャムの作り方―*-*-*-*-

ハックルベリー・・・・・・・300g

砂糖・・・・・・・・140g

重層・・・・・・・小さじ1弱

レモン汁・・・・・適量

 

1. 実をよく洗って鍋に3Lくらいの水を沸かしたところに入れ、沸騰したら重層を入れ10分ほど湯でる

ハックルベリー 004_R.JPG

ハックルベリー 006_R.JPG

2. ざるにあけ、流水で洗う

3. 鍋に2と砂糖、レモン汁を入れて適当に煮込む

ハックルベリー 007_R.JPG

ここにレモン汁は100均のポッカレモン丸ごと1つ投入(何gなんでしょうか?)

ハックルベリー 008_R.JPG

ハックルベリー 009_R.JPG

あくを時々取り除いて

どのくらい煮込んだでしょうか・・・私はジャムというよりヨーグルトを毎日食べているので

それ用に緩めに 粒は残っていてもいいので10分~15分程度で引き揚げました。

ハックルベリー 010_R.JPG

完成!!!きらきら

甘さ控えめです。トマトとレモンのジャムといった味でしょうか?これなら食べれそう

すごい紫のきれいな色をしています。濃くてドロドロ!!これなら本当にポリフェノール10倍ありそうな気がしますスマイル

何粒か煮ないでとっておきました。種を取っておいて来年まこうと思います!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年10月12日 08時48分49秒
コメント(1) | コメントを書く
[お料理 お菓子] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.