072769 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ぴぃこちゃんの日記

ぴぃこちゃんの日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ぴぃこちゃん

ぴぃこちゃん

Calendar

Category

Freepage List

Favorite Blog

田中さん。 田中さん。さん
☆korekara☆ゆっくり… charizaさん
双子ちゃんとの楽し… マッハピーポーさん
La garconne... すぴか★さん
RINA’la mo… SUBRINAさん

Comments

ボーボー侍@ 脇コキって言うねんな(爆笑) 前に言うてた奥さんな、オレのズボン脱が…
痴女と痴男@ どこでもしゃぶるのな^^ うおっぷ!!!エレベーターでフ ェ ラし…
AT@ オートマすぎるwwwww http://daisuki.twwitta.net/6aus7yj/ こ…
タッチー@ 何発イったっけ?wwww 言われた場所に着いたら女2人居てチョー…
エテモンキー@ ちょw教えてくれるの遅ぇwwww http://pyupyu.momoringo.net/u9djde6/ …
2007年07月20日
XML
カテゴリ:こども
今日は小娘さん『初』歯医者さんデビューきらきら

ぴぃこは16時まで仕事だったので、大急ぎで
保育園にお迎えに行きました。16時半に来て
くださいと言うことだったので、行くと問診
を書くように言われました。一番下のところ
に『今日が初めての歯医者さんなので、どう
なることやらちょっと…』と書いておきまし
た。

最初に先生のお話を聞いたのですが、小娘さ
んはいろんなものに興味津々。「ちょっと歯
を見せてもらえるかなぁ」と先生に言われる
と素直に「あーん」と口をあけて歯が生えて
るところを見せてました。

先生が言うには、これだけ内側から生えてた
ら、今乳歯を抜いたとしても外側に生えるこ
とはないし、大きさも大きいので、もしも乳
歯を2本抜いても歯並びがよくなるわけでは
ないので…と言われてしまいました。

小娘さんの今の歯並びを見ても、永久歯が生
え変わったら、歯並びはガタガタになってし
まうらしい…ショックすぎるショック

ぴぃこ、自分が歯並びがひどくて、人前で笑
った時に、歯が見えるのがイヤで仕方なかっ
たので、小娘さんにはたとえお金がかかって
も、歯並びはある程度矯正を…と思ってたの
で、先生が「歯並びのことは気にしないと言
うのなら、このままでもいいでしょうけど少
しでも気にされるのでしたら、もう少しした
ら、永久歯がきちんと生えるかどうかもレン
トゲンが撮れますから、それを見て、今後例
えば歯を間引きするとか、色々と矯正の方法
も考えていきますので…ということになりま
した。

とりあえず、乳歯はそのままで(ちょっとグ
ラグラしてるそう)今日はクリーニングと写
真を撮りました。

以外にも、初めての診察台にも怖がることな
く上り、クリーニングに使う器具はさすがに
怖がってましたが、衛生士さんが「触っても
いいよ」と器具を触らせてくれたり「ちょっ
とだけやってみて、イヤだったらやめてもい
いからね」と言ってくれて、以外にもすんな
りとクリーニングも写真もフッ素を塗るのも
できました(ただ、フロスはちょっと痛かっ
たのか途中で「やっぱりやめる」と言って、
衛生士さんも無理はせずやめてくれました)

そうそう、生えてきてるのは前歯なんです。
下側の向かって左側かな?こんなことになる
とは、夢にも思ってなかったので、正直かな
りショックです。

クリーニングを定期的にしていれば虫歯も防
げると言うので、1ヶ月半後にまた来ること
になりました。歯は大事ですからね。ちょっ
とお金はかかるけれど、虫歯で痛い思いをし
ないのであれば、それはそれでいいかなと…

で、表では実家の母が待ってました…と言う
のも診察を待ってたときに電話がかかってき
て、ぶどうを小娘さんにあげたいからと持っ
てきてくれたんです。ばあちゃんを見た小娘
さん「ばあちゃんとこに行きたい!」と駄々
をこねだしちゃいました。

ばあちゃんは今からお友達のとこに行く予定
があって、今日はごめんねと言ってたのです
が、小娘さんは泣き落としで頑張ってたので
すが、結局自分の思うようにはならず…

ぴぃこはお金を下ろしたかったので、近くの
ATMへ急いで行きました。車の中でもしく
しく泣いていた涙ぽろり小娘さん。

銀行へ着いて、何気に中を見ると『あ!あれ
は』小娘さんに「ほら。M先生がいるよ」と
言うと、今まで大泣きしてたのに涙を拭いて
すごい勢いで車から降りていって「Mせんせ
~」と走り寄って行ったんですよね。

M先生はこの3月の異動で保育所を変わって
しまった、小娘さんが大好きで仕方ない先生
なんです。偶然にも今日の朝、M先生の話を
してたんですね。

M先生も「小娘ちゃん、元気?背も伸びてお
ねえちゃんらしくなったね」と言ってくれま
した。少しお話してお別れしたんですが、M
先生と話してる間ニコニコ笑顔だったのに、
帰りの車の中で「ほらね。ばあちゃんちに行
ってたらM先生に会えなかったんだよ。今日
は歯医者も頑張ったから、神様がごほうびく
れたんだよ、きっと」と言うと号泣雫

聞くと、あまりにものうれしさに涙が出るん
だそう…

よかったね、小娘さんぽっ








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007年07月21日 13時01分19秒
コメント(2) | コメントを書く
[こども] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.