173255 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

はれ ときどき くもり

はれ ときどき くもり

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

大手保険会社の代理… 物知りBOSSさん

フリーページ

2018.10.31
XML
カテゴリ:ひとりごと
昨日相当久々にブログを更新し、ドコモのプラン&新機種いいよーっていう記事を挙げたばかりですが、今日、ドコモが大幅値下げを発表しましたね(^^; なんというタイミング。詳細はまだ出ていませんが、まぁお得になればありがたいですね。

さて、本題に戻ります。
タイトルがレビュー調ですが、そこはスルーでお願いします(笑)
スマートスピーカーの普及率ってどれくらいなんでしょうね?うちって遅いほうなんでしょうかね。
良く知らない人も結構多いかなと思ってみたので、書いてみました。

私がスマートスピーカーに興味を持ったのは、大手家電量販店でかわいいミニオンズのロボットらしきもの(スピーカーだったわけですが)を見かけたことがきっかけです。

なんだこれは!ちょっと待って、かわいいぞ!え??スピーカーなの??しかも、ミニオンズしゃべってくれるだ!??って笑

実物はこれです↓ まじで、ちょーかわいいですよね。
​​
​​

これが欲しい!と思い商品のパンフレットを見てると、え、スマートスピーカー?普通のスピーカーと違うの?って疑問に思い、店内にいる旦那を呼んで、「これ欲しいけどスマートスピーカーってなんだろう」って話になりまして。
多分、もうスマートスピーカーに関してはCMでやっていたんでしょうし、amazonのサイトでも大々的に載ってはいましたが、興味がないものは目で見ても頭に入らないんでしょうね。遅ればせながら、このときお店でミニオンズを見て、スマートスピーカーの存在を初めて認識したんですよね。

そして、同じ並びにGoogleやamazonのスマートスピーカーも展示してあって、初めて詳しくパンフ読み込んでみたわけです。


店​員さんからスマートスピーカーについて聞いてみると、さすが店員さんですね。Googleのもの(Google Home)を持ってます、と。ミニオンズかわいいけど、実用性を考えると、どうだろうと悩み・・・。

もともとうちはamazonプライム会員(月400円)、さらにAmazon Music Unlimitedの有料会員(780円)に入ってますので、だったらamazonエコーがお勧めかと思います、僕はGoogleHomeですが、amazonはスキルというのを増やせばGoogleHomeより幅広く楽しめると思います、とのことで。じゃあamazonね・・・さらにそこから、amazonエコーと、amazonエコードットで悩みはじめ・・・。
音楽メインで使われるなら、ウーファー付きのamazonエコーがお勧めですとのことで、ちょっと高かったけど購入決定。ウーファー付きのミディアムサイズ、amazonエコーで大正解でした!(多分、amazon echoプラスのほうがもっと質がいいのでしょうが)

使ってみてわかったこと。やっぱり超便利。選曲する手間がいらない。確かに2,3割、聞けない曲は存在する。B’zや安室、サザン、ジャニーズは全部聞けない。でも、かなりの曲、月額料金で聞けます。
操作せず、声でいうこと聞いてくれる。「ミスチルかけて」でもいいし曲名でもいいし、「JPOPかけて」、「流行りの曲かけて」、「洋楽ロックかけて」「何年のヒット曲お願い」でもいいし。
朝起きてから「アレクサ、なんか曲かけて」といえば曲かけてくれるし。「アレクサ、次」といえば、次の曲に行ってくれる、「アレクサ、もういいよ」や、「とめて」で曲とめてくれるし寝る前ヒーリングの曲かけて、「30分スリープタイマーかけて」で30分後切れるし、「明日何時に起こして」で時間通りアラーム鳴るし。「この曲嫌い」といえば、それ系のを避け、好みを覚えるみたい。
もちろん普通のスピーカーとしても聞けますよ。

スマホからBluetoothで飛ばし、スマホの音楽をamazonエコーで聞けます。ニュースや天気、美味しいお店も教えてくれます。ちょっとしたお遊び会話もできます。旦那は「お前の話相手にちょうどいい」とかいうんですよ!!ヽ(`Д´)ノプンプン

オンラインで音楽聞くのには月々お金がかかりますが、うちは家族みんなスマホでも曲を聴いていますので、そういう使い方されるのであればお得ですよ。CDをレンタルすること考えたら次から次へと曲きけるしラクチンです。amazonエコーだけで聞くなら、月380円みたいですね。ちなみに、スマホでamazonミュージックを聞き、同時にamazonエコーでもamazonミュージックを聞く、ということはできません。先に聞いてる側の曲が止まります。ファミリープラン(1480円)なら大丈夫だと思います。
実際便利ですし、使ってみると「なんか、うち最先端いってない??すごくない??」って気分になること間違いなしです笑
意外ににお年寄りにも向いてますね。声だけでいけますから。機器追加すれば、電気消してとかテレビつけてとかIotの製品の操作もできるようですが、そこまではうちは求めてないかな(^^;
うちはGoogle HomeがないのでAmazon echoをお勧めします。ついでにいうと、「オッケーグーグル」より「アレクサ」のほうが言う側としては楽だと思う。名前っぽいし笑

うちは電器屋さんで買いましたが、amazonはたびたびセールもやるみたいなので、amazonで買うといいかも。詳しく知りたいなら電器屋さんへゴー!ですね笑 おすすめですよ~☆





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.10.31 18:13:52
コメント(2) | コメントを書く
[ひとりごと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.