1681569 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年09月04日
XML
カテゴリ:ぴかままのお友達
すだち日本に飛ぶときはたいてい、ベルリンで馴染みの和食と寿司のお店「ささや」さんにも、ちょっとしたお土産を買ってくることにしています。例えばミョウガとか紫蘇の実といった、日本特有の季節のハーブを選ぶようにしているのですが、今回は買い物にかける時間も足りなかったし、真夏だったことと、ささやの大将夫婦も似たような時期に日本に帰省していたということもあって、あまり凝ったものは選べませんでした。で、小ぶりのスダチと、あとアークヒルズに入っている京都の産品を扱うお店で「八つ橋」(堅焼き)を仕入れて来ました。

マッコルリ



それを持って、帰ってきてすぐの日曜日にささやに行ったら、逆にお土産をいただいてしまいました。なんでも、日本に帰省する途上韓国によって食い倒れて来たということで、韓国土産のマッコルリ(どぶろく)と、韓国味付け海苔です。


マッコルリは冷蔵庫でしっかり冷やしておき、らららちゃんと一緒に味わわせてもらいました。
KIKちゃんからもらった貝ひもキムチが、これにまたピッタシ合うんだわ~!
こないだ皆さんに進呈した細いサラミもマッコルリの友。マッコリ「富者10°」500ml(500ml×20本)

これは韓国語の発音では「BUJA」となるようで、「富者」という漢字の横に、そのようにローマ字でふってありました。
余談ですが、そういえばらららちゃん、以前「ぶぢゃ」っていうハンドルネーム使ってなかったっけ・・・(笑)?たしかそれ、「け」がまだうんと小さい頃、私が写真を見せて「これはだあれ?」ってやってたら、パパのことはちゃんと「ぱぱ」って言ったのに、ママのことはしばら~く無言で考えた末に「・・・ぶぢゃ。」って言ったのから来てるんだよね(爆)。

また、一緒にいただいた味付け海苔は、韓国の味付け海苔って化学調味料系の味、という印象・偏見を抱いていた私をぶん殴ってノックダウンしてくれました。ものすごくさっぱりしているんです。味も、付けてあるのかどうか、ちょっと疑ってしまうほど薄味でした。薄味なのに、これでご飯たっぷり食べれちゃいましたよ(^o^)。

「ささや」の大将・佐々木さん、ごちそうさまでした~♪






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年09月05日 08時31分31秒
コメント(6) | コメントを書く


PR

プロフィール

pikachumama

pikachumama

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

コンサート情報

2019年8月2日 愛知芸大チャリティコンサート
2019年9月15日 ベートーヴェン/交響曲第九番

詳しくは↓
コンサート情報index


goo 占い


コメント新着

 matsumoto@ Re:ゆっかいなたび~(02/09) ポプラさんへ  はじめまして。松本です。…
 ゴルフ侍@ Re:新幹線のトイレにて思うこと。(02/08) 大いに賛同!!実は今新幹線で移動中トイ…
 pikachumama@ ぴぴぴさん♪ ぴかままのおうちへようこそ。 これはも…
 ぴぴぴ@ Re:柔軟仕上剤、固まったことありませんか?(02/16) 未開封で固まっていたらこうかんしてもら…
 pikachumama@ solar08さん あけましておめでとうございます。 こちら…

© Rakuten Group, Inc.
X