1681577 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年05月01日
XML
カテゴリ:ぴかままのお友達
「け」の誕生日の翌日5/1に、友だちを集めての誕生会をしました。
子どもの誕生会って、親はホント準備が大変。ドイツでも、この大変さを逃れようと、マクド○ルドとかでパーティをするうちなんかも結構あるみたいですが、シュタイナー教育を受けさせようというTeru家ですので、そこをそういう手抜きで誤魔化すわけにはいかないわけです(^_^;)。もう何週間も前から、ママのらららちゃんは準備に追われていました。

puppenspiel_buehnenbildそのひとつが、この「人形劇」です。手作りのフェルト人形と舞台で、子どもたちみんなが知っているお話を、お話と音楽とで上演していきます。今年選んだのは、日本でも教科書に載っていたりしてよく知られたロシア民話の「おおきなかぶ」。これ、私も大好きだったお話です。
日本に住んでいればこの4月から一年生になるはずの「け」ですから、大使館を通して日本の学校の教科書をもらい、誕生日のプレゼントの一つとして本人が受け取ったばかりなのですが、この中の国語の教科書にもちゃ~んと載っていました。パラパラとめくってこれが載っているのを発見して、すごく喜んでいましたよ。

puppenspielこれをどうやって上演したかというと、お話を語るのはらららちゃん。伴奏音楽を、「け」が習い始めたばかりのチェロと、らららちゃんのピアノ伴奏で。人形を動かす黒子役は私が受け持ちました。
音楽は、それぞれ登場人物が出てくるところと、日本語でなら「うんとこしょ、どっこいしょ」にあたる部分などに付けます。「け」がチェロのレッスンで弾いている簡単な練習曲から選んだものです。まだこの1月に始めたばかりだし、進度もゆっくりペースでやっていますから、チェロで弾くのは全部開放弦で、左手で弦を押さえて音程を作るというのはまだやっていないのですが。

子どもたちが身を乗り出すようにして観てくれました。
最後、舞台に布をかけて「幕」とするところなんか、女の子たちがこぞって手伝ってくれようとしちゃって、予定のタイミングよりもちょっぴり早く幕が下り終えてしまいましたよ(笑)。

パーティは午後3時開始で午後6時半終了予定。
まず最初にすごろくゲームみたいなものをやりながら全員が揃うのを待ち、そのあとおやつ。「そ」ちゃんのママに焼いてもらったいちごのケーキと、らららちゃんが用意したフルーツの串刺しデコレーション。飲み物はジュースやフルーツティなど。
それからプレゼント開封をして、そのあと一旦中庭に出てお遊びタイム。
宝探しゲームや空き缶射的、ゴム跳び、シャボン玉、紙飛行機飛ばしなどなど、用意した遊びをやっている間、私とTeru氏はキッチンで作業です。時々写真を撮りに降りていったり、ベランダから覗いて手を振ったりもしてましたけどね(^o^)。

pizza@teruこの日のメインディッシュは、例年通り、Teru氏の手作りピッツァ。生地もトマトソースも手作りです。
2日前に、トマトソースを煮込み、仕込んだ生地を延ばした状態で冷凍しておいたものに、当日トマトソースと具、チーズをのせてオーブンで焼いて、中庭から戻り人形劇を見たあとの子どもたちの待つテーブルへ、焼きたての熱々を運びます。
生地を仕込んだ際、発酵しすぎてボウルから、まるで原爆のきのこ雲みたいにあふれ出してしまったのはご愛嬌(笑)。限りなく薄く延ばした生地はパリパリで、これほどのものはその辺のイタリアンレストランじゃ絶対食べられない、と人気のひと品です。いつも、レシピをコピーしてこようと思うのですが、いつでも出来る、と思うとついつい忘れてしまいます(苦笑)。「粉から始めるレシピ」という本に載っているレシピらしいです。

kento&co私はテーブルの真ん中に出ているミートボールや野菜スティックを担当したのですが、野菜スティックは案の定あまり人気が無く、ミートボールは、もっと喜ばれるかと思ったのに意外に人気が無く、Teru氏のピッツァばかりが飛ぶようになくなるという、Teru氏の圧勝と相成りました(>_<)。食後のアイスも手作りですよん。

この日招んだ友だちは7人。この写真には2人ほど写っていない子がいますが、そのひとり「か」はおうちの都合で少し早めに帰らなくちゃならなかったのでもう居ないのと、もうひとり「と」は画面からはみ出してしまったのですがテーブルにはついています。
「け」を除き、ここに写っている子たちの頭文字を並べると、「ど」「れ」「み」「そ」がいて、もうひとりも「へ」だから、日本の音名の「ハニホヘトイロハ」で置き換えれば「へ」=「ファ」になるので、「ドレミファソ」の音階が揃ってしまったことになりますね(笑)。写真の編集中にそれに気がついて、らららちゃんとふたりで笑っちゃいました。

去年は私は日本に行っていて手伝えなかったから様子がわからないので、おととしの5歳の誕生日の時との比較になってしまうのですが、やっぱりこのくらいになると、けっこう子どもたちだけで勝手に盛り上がってくれるようになってきたなぁと思いました。友だちを招んでの誕生会は3歳の時からやっているわけですが、3歳、4歳だとやっぱり、大人が全てリードしてやらないとならなかったのが、今回はある程度交通整理をしてやれば自分たちで盛り上がってくれるようになって、その辺が成長してるんだな~と感じました。

余談ですが、最初に「Happy Birthday」のうたを皆で歌った際、子どもたちったら、幼稚園で出回っている「替え歌」バージョンで歌っちゃうんですよね(笑)。
単なる語呂合わせのくだらない替え歌なんですが、歌詞載せちゃいましょう。
Happy birthday to you
Marmelade im Schuh
Aprikose in der Hose
Happy birthday to you


ハッピーバースデー トゥーユー
マーマレードが靴の中に
アプリコットがズボンの中に
ハッピーバースデー トゥーユー
ちなみに「そ」ちゃんは、3行目をこういう別バージョンで歌ってました。
Grashuepfer in den Schluepfer
バッタがパンツの中に
最初のバージョンといい、別バージョンといい、なんとなくお子ちゃま系シモネッタの香りも漂いますが、本人たちに確認していないのでその辺は不明(爆)。


この記事の写真はすべてTeru氏の撮影によるものです





・・・ピッツァ旨そう!と思ったらポチッとヨロシク♪
にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ


楽天ブログ以外のブログをお持ちのかたへお願いします。
コメント記入の際、ご面倒でなければ、貴ブログのアドレスを
本文欄内の最後の行にそのまま(HTMLタグを使わずに)貼り付けて下さると助かります。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年01月05日 18時31分01秒
コメント(20) | コメントを書く


PR

プロフィール

pikachumama

pikachumama

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

コンサート情報

2019年8月2日 愛知芸大チャリティコンサート
2019年9月15日 ベートーヴェン/交響曲第九番

詳しくは↓
コンサート情報index


goo 占い


コメント新着

 matsumoto@ Re:ゆっかいなたび~(02/09) ポプラさんへ  はじめまして。松本です。…
 ゴルフ侍@ Re:新幹線のトイレにて思うこと。(02/08) 大いに賛同!!実は今新幹線で移動中トイ…
 pikachumama@ ぴぴぴさん♪ ぴかままのおうちへようこそ。 これはも…
 ぴぴぴ@ Re:柔軟仕上剤、固まったことありませんか?(02/16) 未開封で固まっていたらこうかんしてもら…
 pikachumama@ solar08さん あけましておめでとうございます。 こちら…

© Rakuten Group, Inc.
X