1681579 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年05月13日
XML
去年の秋、楽子さんに頂戴したまま食料棚で引きこもっていた「じゅーしぃ」の素。
沖縄風の、豚肉入り炊き込みご飯なのだそうな。
我が家ではご飯は通常、1升炊きの炊飯器で1kg分(約7合)をいっぺんに炊き、一膳分ずつ小分けして冷凍しているので、なかなかタイミングが合わず、今度ご飯炊くときに、この次ご飯炊くときに・・・と先延ばしになってしまっていたんです。

ちょうど冷凍のご飯が切れたので、次を炊かなければ・・・というこの時、お米の在庫は、このあいだTeru家が来てアジアショップに車で買い出しに行った際に一緒に運んでもらった「Fujisan」5kg入り(未開封)と、その前にFujisanが品切れで買った「Nishiki」の2.5kg入りの最後の残り、2合半ほど。
ちょうど良いじゃないの。Nishikiの残りで、じゅーしぃ炊こう!
普段はしまい込んである3合炊きの古い「神田川」(←melocotonさん曰く。笑)を出してきて炊きました。

019juicy

・・・うふふ・・・美味いっ

なんかこう、豚肉の脂のコクが、効いてます。
肉類好きの私の好みに合う。
これだったら、一部アレンジすれば、こっちでも似たような感じの、作れるかもね。
いっぺんにたくさん炊いて・・・という習慣上、炊き込みご飯を炊く頻度がかなり低い私だけど、もっとやっても良いな、と思いました。

♪♪♪楽子さん、ごちそうさま♪♪♪




・・・そういえばうちにも眠ってた!と思いだしたら炊く前にポチッとヨロシクごはん

にほんブログ村 料理ブログへ








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年05月19日 06時33分51秒
コメント(11) | コメントを書く
[ぴかままの台所&ダイニング] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

pikachumama

pikachumama

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

コンサート情報

2019年8月2日 愛知芸大チャリティコンサート
2019年9月15日 ベートーヴェン/交響曲第九番

詳しくは↓
コンサート情報index


goo 占い


コメント新着

 matsumoto@ Re:ゆっかいなたび~(02/09) ポプラさんへ  はじめまして。松本です。…
 ゴルフ侍@ Re:新幹線のトイレにて思うこと。(02/08) 大いに賛同!!実は今新幹線で移動中トイ…
 pikachumama@ ぴぴぴさん♪ ぴかままのおうちへようこそ。 これはも…
 ぴぴぴ@ Re:柔軟仕上剤、固まったことありませんか?(02/16) 未開封で固まっていたらこうかんしてもら…
 pikachumama@ solar08さん あけましておめでとうございます。 こちら…

© Rakuten Group, Inc.
X