1451548 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

おとっつぁん いろいろやっちょります!

おとっつぁん いろいろやっちょります!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013年06月14日
XML
カテゴリ:園芸

よくもまあ、こんな目立たない場所見つけるなあ

東京の家のベランダ園芸がきれいになっているのを見ると、単身赴任先の小さなベランダ園芸がかなり寂しく感じられてしまいます。しょんぼり

いつ閉鎖になるかわからないので積極的な投資はできないのですが、それでもベランダを眺めれば少し華やいだ気分になれるよう少しずつ充実させてみようかと考えています。スマイル

で、その小さなベランダ園芸ですが、現在のメンバーは、ペンタス、メランポジウム、ナデシコ、ケイトウ、それに挿し木中のランタナの5種類。バイバイ

この日は、枯れたり、伸びて混んできた葉っぱの整理などの手入れをしてみました。週1回程度の液肥も効果が出てきたようで、花の色もだいぶ良くなってきたようです。ウィンクグッド

こちらは成長が一番良い「ペンタス」です。スマイル

先日、スーパーの店先で色違いのペンタスが売られていたので手を出しそうになったのですが、鉢がもういっぱいだし、これから別の花も出てくるので我慢しました。三色の寄せ植えにしたかったのですが…(少々未練あり)。 あっかんべー

2506ペンタス

ペンタスの鉢の端には「ランタナ」の挿し木があるのですが、こちらは順調に育ってきています。ランタナには虫除け効果も期待しているので大切に育てていきたいと思います。NGさそり座

2506ランタナ

などと考えていたのですが、同居してしているペンタスの花の根元にはよく見ると何やら”アブラムシ”の姿が…。目虫眼鏡 

2506ペンタス&アブラムシ

こんな目立たないベランダの一角に咲く花ををよく見つけたなあと感心してしまいますが、このままではアブラムシだらけになる恐れもあるので、虫のついた葉っぱをちょっと取り除きつつ園芸用品を購入して化学療法を施したいと思います。ほえー

ランタナ君には、それ以降のがんばりに期待しています。グッド






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年06月16日 11時59分13秒
コメント(0) | コメントを書く
[園芸] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X