4917177 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ゆりゅりとげーむで暇つぶし

ゆりゅりとげーむで暇つぶし

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space



【相互リンクしてるサイト様】
レトロゲームガイド
白パルさんのレトロゲー紹介サイト。ゲームの特徴がわかりやすく、操作方法や攻略サイトとかも紹介してて素敵な感じです
レトロゲームでピッコピコ
ピコピコ団さんがレトロゲームを様々な視点で寒く?語るブログ。なかなかに博識でエロい点も参考になります(笑)
いつも人生散歩道
見瑠人さんのゲームのディープなプレイ日記。ゲームへの意気込みと愛が感じられる辛口がいい
名作ファミコンプレイ日記
ひでちゃんさんのレトロゲーのプレイ&レビューブログ。名作が多く簡潔にわかりやすくまとめられてて、読みやすいですよ
吐キ気ガスルホド撲殺宣言
雪那さんのゲーム&漫画レビューサイト。やや大人向けな気も(笑)とても楽しそうにプレイされてるのがわかります!

PVアクセスランキング にほんブログ村

Headline News

Calendar

Freepage List

Category

July 10, 2010
XML
カテゴリ:悪魔城伝説
さて塔のステージの攻略もいよいよラストブロックなのです

慣れると結構大したことないんですけど、慣れないうちは案外と苦労するかも…なブロックとなっております( ̄▽ ̄;)!

まずスタートするとアックスアーマーが1体左上の段に陣取って斧をペシペシ投げています。
十字架とかライトニングのような飛び道具を持っているのならスタート地点でジャンプ投げなどしていれば簡単に屠ることかできるはずですね
5-C-01.png

問題は飛び道具がない…つまり何にも持ってないような時ですけど、斧がアックスアーマーの手元に戻っていくタイミングで追いかけて左上の段にジャンプで登ってそのまま鞭でアタックして倒すのが妥当ですかねぇ
敵が斧を投げるモーションに入ったら上段投げか下段投げかを確認して鞭をあわせるようにすれば投げてくる斧を叩き落せます(*^-')b
早く倒そうと無駄に連射することに命を賭けていると対応できなかったりするのでご注意下さい(笑)
ちなみにアックアーマーの下の段のロウソクは短剣ですのでとらないようにしましょう
5-C-02.png

さてさて、アックスアーマーを倒して上に登るとこのステージのメインの骨柱登り道地帯…ネーミングセンスがないなぁ…我ながら(≧ε≦)ノ
階段をずっと登って上まで行くステージなんですけど、両サイドに骨柱が配置されてて炎を吐いてくるのでその間を縫って登っていかないといけないという怖い地帯です(汗)

骨柱は鞭でも届かないところに配置されているケースが多いので倒そうとは考えずに進んでいくのが吉!!
はまると思ったように進めずにダメージを受けるばかりでイライラしちゃいます

ところが、実は結構あっさりと進めてしまうのです(笑)
まずは骨柱登り道地帯に入ったらすぐさま階段を登りだす…この時右下の骨柱の炎でダメージを受けるかもしれませんが気にせず階段を登りましょう
でもって右と左の骨柱の間のところで一回炎をやりすごします。
5-C-03.png
そして左から飛んでくる炎が頭上を越えるや否や階段をダッシュで登りきります。
実は骨柱の炎は画面上に4発しか出てこないので、やり過ごしている間に弾切れでちょっとした炎が発射されないタイミングが出てくるって訳です(^▽^)/
で、登っていくとギリギリ左上の骨柱の炎に当たらずに進めること多し…たまにダメージを受けるかもですが必要な出費と思ってあきらめましょう

で、そこから先ですが、一切立ち止まらずにひたすら階段を登っていくことでうまく敵の炎が飛んでくる前に登って行けちゃうのでダメージを受けずに一番上まで登りきれちゃいます(  ̄з ̄)y-
5-C-04.png
結構余裕ですねぇ、敵の攻撃が追いつかずに進んでいけるのはちょっとしたカ・イ・カ・ン(笑)

ここの部分はできればラルフで登っていきましょう
どうせ敵は倒さないのですし、ダメージを受けた場合ラルフだと2ポイントのダメージですむところがサイファだと3ポイント喰らってしまうので損です
運しだいでダメージを受けちゃいますからせめて最小限に抑えられるように対策しときましょうね

登った先はもう塔のてっぺんといった感じのところです
かといって気を抜く暇もなく右上からカラスが襲ってきます…塔の頂上はカラスゾーンなのですよ(>_<)
5-C-05.png
カラスは不規則な動きで案外強敵ですからね、サイファのライトニングがあればそれで倒してしまいましょう…とってもラクです
なければ何とかその場で倒してしまいましょう…ダメならダメージを受けてでもカラスは消しておきましょう
そのまま引き連れて先に進んでいくのはかなり危険ですから(汗)

倒して先の階段を登った辺りでもう一体のカラスが右上から襲ってきます
サイファのライトニングがあれば適当に出せばいいんで簡単なんですけどね…
なければ階段を登った先の段差で鞭なり杖を連射です…うまく同じ高さまで降りてきてくれれば倒せます
5-C-06.png
が、倒せずにカラスが左のほうに通り過ぎちゃったら、急いで右に進んでいきましょう
カラスが追いつく頃には右側の地面のところまでたどり着けると思います
そのまま進んでボスのところまで行けばカラスは消えちゃいます
5-C-07.png
階段のところはダメージを受けるとそのまま下に落下してミスすることが多いのでカラスと戦うのはりスキーですから(>。≪)

ちなみにカラスと遭遇する階段の上のところのロウソクは斧が入ってますので取らないようにしましょう
5-C-08.png
このステージのボスには全然役に立ちませんから(笑)

ということでその先はこのステージのボスのフランケンとの対戦となります
が、その前に写真の位置にお肉が隠されていますので取って体力回復です( ̄ー ̄)ゞ
5-C-09.png
多分ここまでで何かしらのダメージを受けていることが多いでしょうからねぇ

で奥まで進むといよいよボスの登場です
左端から登場するフランケンですが、攻撃方法は2つ
1つ目はドシ~ンと足踏みすると天井から岩が降ってくるという攻撃…( ̄O ̄;)
そして2つ目は自ら岩をこっちに投げてくる攻撃です
う~ん、なかなかにアグレッシブな攻撃ですよね~コレまでのボスが大したことなかったからね(笑)

ところがどっこい、敵の攻撃には安全地帯のようなものがあったりします( ̄ー ̄)ゞ
実は一番右上のところにいると上からは岩は降ってこないし、敵の投げてくる岩は垂直ジャンプでかわせちゃいます!
5-C-10.png
ここにいれば敵の攻撃は怖くないですね
でもここだとこっちもなかなか攻撃できないんだよね(笑)
サイファのライトニングがあるのならこの位置から撃っていればそのうち倒せますけど、そうでなければここからは攻撃できない

実際に攻略はラルフを使うほうが早く倒せます。
特に十字架があれば早いですね~
まずは敵が出現してくるのを右側中段の足場で待ちます…そしてフランケンの頭がお肉のあったブロックのところにさしかかった頃に十字架を3連射!!
そして投げるや否や安全地帯に飛び込んで降ってくる岩を避けて、フランケンの投げる岩をかわしてもう一回中段の足場に降ります
5-C-11.png
そしてもう一回十字架を3連射すれば…あらかわいそう、フランケンは死んでしまっていることでしょう…南無

十字架がない場合はまずは安全地帯で岩を避けてフランケンが近づいてきたら中段の足場で十字架の代わりにしゃがみ鞭を連射です
敵が足踏みしそうになったら安全地帯に逃げ込むを繰り返せば割と簡単に倒せます
お肉で体力も回復してるでしょうから、ある程度のダメージは無視してもいいかと…

フランケンを無事に倒せたらいよいよ次のステージの水路に突入です
かなりの難易度に跳ね上がるので気を引き締めていきましょう(~ ̄▽ ̄)~
うん、顔文字がちと緊張感に欠けてるかな(笑)


【もし死んじゃったら…】
う~ん、あまり死にたくないですね(笑)
まず最初のアックスアーマーを倒すのが一番大変ですから…

最初に目の前のロウソクで鞭を鎖鞭にしておきます
で、後は普通に上の段にジャンプで登って鞭でアックスアーマーをシバクしかないんですけどね、これが結構難しい
何せ鞭が短いですからね、アックスアーマーはこっちと少し距離を置くように移動する性質がありますから後ろに下がって行っちゃうんですよね
で、追いかけつつ鞭の当たる距離まで近づくんですけど、そうすると今度は敵の投げる斧を叩き落しにくい(汗)
ということで結構苦戦すること間違いなし
ダメージを受けたらできるだけ無敵時間に鞭を叩き込みましょう…としかアドバイスできないですね
一応上の段に登る際はその前にできるだけ左端によってアックスアーマーを右側におびき寄せておくと少しはラクできるかも
5-C-12.png

あとは敵が後ろに下がっていく性質を使って倒すのではなく左端に追い込んでいくようにしてそのまま無視して階段を登ってしまうというスリリングな方法も(笑)
5-C-13.png
ところが倒すよりもこっちのほうがダメージを受けずに進めることが多いので実はおすすめだったりするかも(*・ε・*)

あとは骨柱登り道地帯は普通に進んでいけると思います
塔の頂上までついたらカラスを倒すのですが、ここでも鞭は短いのでキツイ(汗)
ダメージ受けて相撃ちする覚悟でいどみましょう

結局鞭を長いのにパワーアップできるのは普通に進むと斧のロウソクの次になります
ところが塔の頂上に出たところで近くのろうそくを壊さずに、まず左端のろうそく(おっきなハート)を壊してから階段近くのろうそくを壊すと鞭のパワーアップを取ることができるので、壊す順番をちょっと考えれば少しだけラクできます(笑)
5-C-14.png

ボスは鞭で倒すしかないでしょうねぇ…
ちなみにサブウェポンはどれをとっても役に立ちませんし、次のステージでも役に立たないのでどーでもいいです(笑)

 ◆プレイ動画 ◆










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  August 12, 2017 12:09:49 AM
コメント(13) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.