4886773 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ゆりゅりとげーむで暇つぶし

ゆりゅりとげーむで暇つぶし

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space



【相互リンクしてるサイト様】
レトロゲームガイド
白パルさんのレトロゲー紹介サイト。ゲームの特徴がわかりやすく、操作方法や攻略サイトとかも紹介してて素敵な感じです
レトロゲームでピッコピコ
ピコピコ団さんがレトロゲームを様々な視点で寒く?語るブログ。なかなかに博識でエロい点も参考になります(笑)
いつも人生散歩道
見瑠人さんのゲームのディープなプレイ日記。ゲームへの意気込みと愛が感じられる辛口がいい
名作ファミコンプレイ日記
ひでちゃんさんのレトロゲーのプレイ&レビューブログ。名作が多く簡潔にわかりやすくまとめられてて、読みやすいですよ
吐キ気ガスルホド撲殺宣言
雪那さんのゲーム&漫画レビューサイト。やや大人向けな気も(笑)とても楽しそうにプレイされてるのがわかります!

PVアクセスランキング にほんブログ村

Headline News

Calendar

Freepage List

Category

October 16, 2012
XML
カテゴリ:悪魔城伝説
中ボスに逃げられ、せり上がってくる水に追われて終わったブロック3…
で、続けてのブロック4では、そのせり上がって来る水に追われつつ進めていくことになります
スタートと同時に画面下から一定の速度で水面が上がってきます…もちろん水面に接触するとミスなので、かなり焦っちゃうんですよねぇ
そして、ここで出てくる敵は半魚人、今までと同じように下から突如飛び上がってきて、炎を吐いてきます

とにかく、この半魚人の出現時に体当たりされて落下死することが多い(TmT)
しかも、途中の足場に壊れる床が仕込まれているんで、立ち止まって対処するのもためらわれてしまう(汗)
ということで、このようなゾーンは、あまり立ち止まらずに進んでいくのが吉なのですよ~

で、具体的な方法なんですが、
まずはスタートすると同時に移動をはじめます…やはり出現パターンをある程度固定するために進み続けるわけですよ
で、右の足場に飛び乗って先に進むと、二つ目の足場から三つ目の移る直前で下から前方に半魚人出現なのです
G6-14-01.png
なので、ジャンプで飛び移るよりも前に立ち止まって半魚人を倒してから、飛び移りましょう

そのまま進むと、二つずつの足場に飛び移る直前で、また半魚人が出てくるはずです
この先の2ブロックの足場は壊れる床なので、飛び移る前に半魚人を撃破しときます
G6-14-02.png
もしここに来ても出現してなければ、少し待って出現させて倒してから進みましょう。

先の2ブロックの足場を二つ進んだところで、またもや立ち止まりましょう
一瞬待つと半魚人が出てくるので倒してから先に進みます。このとき立ち止まるのは2ブロックの真ん中の隙間部分にしとくと片方の床が崩れても落ちなくて済みます
G6-14-03.png
てか、そうしないと半魚人を倒す前に床がなくなって落下しちゃうこともあるのでご注意ください(笑)

倒したら、また二つ足場を進んで待つと、前に半魚人が出てくるので同じように倒します
G6-14-04.png
そして次にある最後の2ブロックの足場に乗ると、次の下にある大きな足場に半魚人が出現するので、出現したときに空中で倒すこと!!
G6-14-05.png
倒しておかないと、下の足場に半魚人がうろつく羽目に陥ります
そうすると下への攻撃方法がないんで、なかなか進めないので焦りが募ります…足場も崩れちゃいますしね(>_<)
また、ここは連続で2体半魚人が出現することもあるのでご注意あれ…2体目は下の段に下りてからでも倒せますが心しておかないと焦りますよ~(笑)

そして下の段に降りれば、あとはそれほど落下死の心配なく進めるはずです
その先にある上のフロアへの階段を登れば大丈夫なんですからねぇ
ただ、このフロアはまだ右に続いており、実はその行き止まりには1upが隠されてます
G6-14-06.png
たぶん、順調に来れば十分に右端に行って帰ってくる時間はありますし、構造的に落下死もしにくいので、半魚人に気をつけて取りにいくといいでしょう

ただ、帰り道で最後の階段のある足場に移ろうとすると半魚人が現れるので、足場を飛び移る前に倒しておかないといらんダメージを受けちゃいます(>。≪)
G6-14-07.png

上のフロアのほうですが、階段を登ってきたら上の天井に張り付いて上の段にショートカットします
G6-14-08.png
あとは半魚人の出現に気を配りながら左へと進んでいくだけです
ところどころ崩れる足場があるので、立ち止まって敵の相手をするんであれば、必ずブロックの真上ではなくブロックの間に立つようにしないと、足場が崩れると同時に下に落ちちゃいますよ

で、行き止まりまで行くとこのステージのボス戦となります
ボスは骨龍…先ほど逃げられた中ボスがそのまま引き続き登場となります。ありがたいことに体力も減らしたままなので、2,3メモリとすごく低い(笑)
なので1発の攻撃で倒すことできてしまう、ボスとは言いがたいありさま。

下からやっぱし水がせり上がってきますが、一瞬で倒せるので全く気にならないです
倒し方ですが、まず最初に左上の壁の前で敵を待ち受けましょう
するとそこからボスが登場するんですが、最初はあたり判定がないので、ダメージを受けません
で、少し待って、自分の体の上を通り抜けて骨龍が真ん中あたりまで進んだら、短剣を一発ビシュッと当てればおしまい
G6-14-09.png

ボス戦はあっけないですね


 ◆プレイ動画 ◆










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  September 18, 2015 11:08:27 PM
コメント(17) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.