4887540 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ゆりゅりとげーむで暇つぶし

ゆりゅりとげーむで暇つぶし

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space



【相互リンクしてるサイト様】
レトロゲームガイド
白パルさんのレトロゲー紹介サイト。ゲームの特徴がわかりやすく、操作方法や攻略サイトとかも紹介してて素敵な感じです
レトロゲームでピッコピコ
ピコピコ団さんがレトロゲームを様々な視点で寒く?語るブログ。なかなかに博識でエロい点も参考になります(笑)
いつも人生散歩道
見瑠人さんのゲームのディープなプレイ日記。ゲームへの意気込みと愛が感じられる辛口がいい
名作ファミコンプレイ日記
ひでちゃんさんのレトロゲーのプレイ&レビューブログ。名作が多く簡潔にわかりやすくまとめられてて、読みやすいですよ
吐キ気ガスルホド撲殺宣言
雪那さんのゲーム&漫画レビューサイト。やや大人向けな気も(笑)とても楽しそうにプレイされてるのがわかります!

PVアクセスランキング にほんブログ村

Headline News

Calendar

Freepage List

Category

December 6, 2012
XML
カテゴリ:悪魔城伝説
いよいよ悪魔城伝説も残すところ2ステージのみ
ということで、悪魔城伝説屈指の難ステージステージ9の攻略なんですが、ここは各ブロックがそれぞれ特徴的な難所ばかり(汗)
グラントだと幾つかは得意の天井や壁の這い登りを使ってラクできるんですが、それでもここを無傷で切り抜けるのはかなりしんどいでしょう…
まぁ、グラントは死んでもサブウェポンは斧だけと割と復活しやすいキャラなのですがね

とりあえず、ブロック1なのですが、このステージは犬を落としてくるハーピー地帯を駆け抜けていくのがかなり難しいブロックとなります

最初のフロアは敵も出てこないのでサクッと階段で上に進むと、いよいよハーピー地帯(汗)
サイファルート攻略では、自力で何とかしてねって感じの攻略をしたんだよなぁ…
ラルフで進む限りは今回も同じように自力で何とかしなくてはいけません

ただ、斧を持ったグラントの場合は、ほぼ敵の攻撃パターンを固定化できるので、芸術的に駆け抜けていくことができて、結構快感(笑)
ただ、敵の出現パターンを覚えないといけないんで、そこがちょっとネックです

その方法ですが…
まずこのフロアに上がってきて右に進んで行くと、上空に右からハーピー出現!
なので、犬を落とす前に、ジャンプ斧でまとめて倒しちゃいます
G9-1-01.png
ジャンプ斧は止まることなく攻撃できるので、こういう時には便利(≧∀≦*)
そのまま立ち止まらずに進むと、今度は画面真ん中の高さに右からハーピーが登場
ここは地面から斧を投げつけて犬を落とす前に撃破します
G9-1-02.png
慣れてくると、地面からではなく小ジャンプ斧投げすれば、立ち止まってしまうこともなく倒せます
斧を投げると、多分その先のロウソクも一緒に壊せると思うので、ハートを回収できて一石二鳥な感じですね

その先に進むと、今度は上空右から2体のハーピーが重なって出てくるので、ジャンプ斧でまとめて倒せます、4匹の敵を倒すんで1000点のボーナスももらえて、結構嬉しかったりします、滅多にないもんねぇ(笑)
G9-1-03.png
その先に進むと、中段右からハーピーが出るので、これも地面からか小ジャンプの斧で倒してと…
G9-1-04.png
さらに続けて右中段からハーピ-が来るので、斧で倒す
G9-1-05.png
この時、左上段からもハーピーが出てきますが、これは無視です
当然犬を落としてきますが、無視して先に進めば、グラントの移動力があれば追いつかれる事はないです

すると庭から城内に入っていくんですが、ここで、最後に右上段からハーピーが来るので、ジャンプ斧で倒してそのまま右のほうに進めば、ハーピーゾーンは終了なのです
G9-1-06.png

要するに、右から出てくるハーピーを全て犬を落とす前に倒しながら立ち止まらずに進むってだけですねぇ
出てくるタイミングは、何というか、「肌で覚える」ってな感覚しかないと思います
まぁ何度かすれば思ったよりも簡単にできるようにはなると思いますよ(*^-')b
ちなみにラルフが斧を持っていても、グラントとは移動速度が違うので、同じようにはできないのであしからず…

問題は斧がない場合…このステージでコンテニューとか死んだとかそんな場合ですよねぇ
基本的に地面に降りた犬を短剣で始末しつつ、先を進むというサイファルート攻略と一緒のやり方になるかなぁ
グラントは短剣なので、ラルフよりも遠距離から犬を狙えますが、はずすと画面内に一発しか短剣は出せないから、かなりやばいですよね(笑)
でもグラントはラルフよりも移動スピードが速いので、その点は便利
とはいえ、ダメージを受けるのはグラントのほうがデカイので、その点は不利

ラルフとグラント…どちらで進めたほうがお得かは、その人次第って気がします

そうそう、最後に大ハートが隠されてますから忘れずに取りましょう
9-1-02.png


 ◆プレイ動画 ◆










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  September 18, 2015 11:03:50 PM
コメント(20) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.