4887489 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ゆりゅりとげーむで暇つぶし

ゆりゅりとげーむで暇つぶし

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space



【相互リンクしてるサイト様】
レトロゲームガイド
白パルさんのレトロゲー紹介サイト。ゲームの特徴がわかりやすく、操作方法や攻略サイトとかも紹介してて素敵な感じです
レトロゲームでピッコピコ
ピコピコ団さんがレトロゲームを様々な視点で寒く?語るブログ。なかなかに博識でエロい点も参考になります(笑)
いつも人生散歩道
見瑠人さんのゲームのディープなプレイ日記。ゲームへの意気込みと愛が感じられる辛口がいい
名作ファミコンプレイ日記
ひでちゃんさんのレトロゲーのプレイ&レビューブログ。名作が多く簡潔にわかりやすくまとめられてて、読みやすいですよ
吐キ気ガスルホド撲殺宣言
雪那さんのゲーム&漫画レビューサイト。やや大人向けな気も(笑)とても楽しそうにプレイされてるのがわかります!

PVアクセスランキング にほんブログ村

Headline News

Calendar

Freepage List

Category

October 31, 2017
XML
カテゴリ:悪魔城伝説
ここまで短めのブロックの続いてきたステージ7
ここにきて、ようやくある程度の長さのブロックの登場ですよ
しかも最後にはちと厄介な中ボスつき(汗)
いよいよこのステージの難関どころが徐々に現れてくるんですよ(>。≪)

スタートすると、そこはだだっ広い広間のような場所!
前からフライングスケルトンが飛んでくるので、倒すなり無視して下の床に降りるなりしましょう
あとは道なりに前に進むだけです

普通に進むと、その先の段差を降りきった所でまたフライングスケルトンが前から出てくるので、至近距離からショットを当てて倒します
ここの最後の段差のところを調子に乗ってジャンプで降りると、ちょうど着地点くらいにフライングスケルトンがやってきててダメージを受けちゃうので、段差を降りるときは歩いて降りるようにしてそこで攻撃したほうがいいです

それと、フライングスケルトンはショット攻撃を1発当てるだけでは倒せなくて、複数のショット弾を当てないといけないので、あんまし遠くから当てると一回の攻撃で倒せません(汗)
特にこのブロックで死んでしまって、ショットが初期状態だと二回攻撃しないといけないので焦らないようにしましょう
今後もフライングスケルトンを倒すときはひきつけるなりして、確実に二発以上のショットが当たるようにしないと、ひたすらダメージを受け続ける羽目になるので、アルカードでクリアするならマスターしとかないと厳しいですよね

2匹目のフライングスケルトンを倒して先に進むと、すぐに上からブロックが降ってくるゾーンに突入します。
特に最初の一つ目は普通に進んでいると直撃する位置で落ちてくるので、急いで下を潜り抜けるか、落ちてくるのを待ってから飛び越えてしまうかしましょう
飛び越える方が確実で安全ですよね

その先が行き止まりで、はるか上の足場に上らないと先のフロアへの階段に辿り着けなくなってます
ラルフなら、上から降ってくるブロックが積もってジャンプで飛び移れるようになるまで待機しないといけないんですが、そこはアルカードですから、当然コウモリ化して上の段に飛んでいってしまえば、大幅に待機時間を短縮できます(≧∀≦*)


で、上のフロアに登ると、今度はスケルトンナイトとスライムの波状攻撃が待ち受けています

まずは、階段を登りきったら左にいるスケルトンナイトを処理します。少し接近して攻撃するとショットが全弾当たって倒しやすいとは思いますが、敵の攻撃間合いには踏み込まないようにしましょう

このスケルトンナイトの相手をしているうちに上の段にいるスライムが下に落ちてくるので、一緒に倒しちゃいましょう
その後で、上にいるスケルトンナイトを倒すのですが、階段を登って上に行くと右の方からスライムがやってきて挟み撃ちされてしまうので、下の段左端辺りからチビチビとジャンプショットで削って倒したほうが安全です…とはいえ、6回もジャンプショットするのは結構面倒くさい(涙)


で、あっさりと倒すなら、下段の敵を一掃した後でコウモリ化して上段の左端に移動すればOK。ただし、変身の解除時は結構隙だらけなので上の段のスケルトンナイトの動きを見極めて慎重に着地しないといけません
こっちのほうは動画で収録してるほうになるので、興味あれば見てくださいな

ちなみに上の画像見ればわかるとおり、下の段の左端の壁の中にはお肉が隠されてます
よっぽど体力が減少していない限り、ここら辺の敵を処理してから取った方がいいかなとも思います

一通り敵の処理が終わったら、その先に進むとスライムが1匹入るので倒して、階段を降りて下段に戻ります
下段にはスケルトンナイトが待ち構えてますが、普通に歩いて階段を降りて、降りたところでショットを発射すれば、ちょうど敵の攻撃も当たらないうえに、全弾命中するのであっさりと倒せちゃいます

簡単ですね

あと、ここのスケルトンナイトの上にある大ハートの入っているロウソクですが、一見上段の端からショットで壊さないとダメそうなんですが、それだと取る前に消えてしまいます(汗)
取り方としては、敵を倒した後に下段右側にある一段高くなったところからジャンプショットして回収しましょう


その先に進めば、このブロックの最後のイベントである中ボス・大コウモリ戦になります
このボス、ステージ4-3で出てきたものと一緒なのですが、苦戦した4-3とは違って一応安全地帯があります
それは右下の扉の前…ここでしゃがんでいれば一見コウモリが触れてそうでもダメージを受けることはないです

ただし、敵がそばにいる状況でチャンスとばかりにしゃがみショットを打つと、時々なぜか敵に触れてしまってダメージを受けちゃいます(笑)
そばにコウモリがうろついている時は大人しくしていましょう

ただ、この安全地帯からだと、こっちの攻撃範囲も狭くてなかなかダメージを与えられずにイラッときちゃいます
そこで、オススメは最初は右の真ん中の段から攻撃すれば、こちらのショットがバスバス敵に当たって短時間でかなりのダメージを与えることができます

ただ、当然敵が来ればダメージを受けちゃうので危険を感じたら、すぐに下段に歩いて落ちて安全地帯に非難しましょう
敵が接近したら下に降りるのは当然ですが、自分の下側に敵が回り込もうとしてたらもうしたに降りてしまったほうが無難です
そうでないと、降りようと思ったが、降りる地点に既に敵が陣取っていてダメージを受けちゃったってことになりかねないし、その状態でダメージを受けると吹っ飛んで落下死しちゃう危険性があるんですわ

時間がかかってもいいなら右下に位置してジャンプショットを駆使しながら攻撃、多少無理しても早く倒したいなら右真ん中の段から攻撃ってことでいいでしょう
倒すの自体はそんなに難しくないとは思いますが、短時間かつノーダメージでとなると結構運次第ってところもありますねぇ


 ◆プレイ動画 ◆







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  October 31, 2017 09:40:05 PM
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.