4886897 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ゆりゅりとげーむで暇つぶし

ゆりゅりとげーむで暇つぶし

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space



【相互リンクしてるサイト様】
レトロゲームガイド
白パルさんのレトロゲー紹介サイト。ゲームの特徴がわかりやすく、操作方法や攻略サイトとかも紹介してて素敵な感じです
レトロゲームでピッコピコ
ピコピコ団さんがレトロゲームを様々な視点で寒く?語るブログ。なかなかに博識でエロい点も参考になります(笑)
いつも人生散歩道
見瑠人さんのゲームのディープなプレイ日記。ゲームへの意気込みと愛が感じられる辛口がいい
名作ファミコンプレイ日記
ひでちゃんさんのレトロゲーのプレイ&レビューブログ。名作が多く簡潔にわかりやすくまとめられてて、読みやすいですよ
吐キ気ガスルホド撲殺宣言
雪那さんのゲーム&漫画レビューサイト。やや大人向けな気も(笑)とても楽しそうにプレイされてるのがわかります!

PVアクセスランキング にほんブログ村

Headline News

Calendar

Freepage List

Category

November 21, 2017
XML
カテゴリ:悪魔城伝説
大広間ステージも最終ブロックに到着
ここは何と言っても最後に控えるボスの「死神」が強敵(汗)
正直、確実な対処方法は掴めず、死亡率も高い…と攻略もないもないんですが、いつもやっている自分なりの攻略方法をメモっておきます

まずスタート地点から左に進んだ突き当たりの壁に連射アイテムが隠されてます

まぁ、アルカードだったら連射アイテムは大ハートに変わってますけどね
ボス戦ではそんなにハートは必要ないし、ボスまでの道中のロウソクからかなりの数が手に入るのでわざわざ取る必要はないと思います

で、ボスまでの道中は、崩れる床となってます
背後から壊れていく床を、ロウソクを壊しながら落ちないように進むって訳です
まぁ、サイファルート攻略を見てくださいって感じですかねぇ
ハートは10もあれば十分じゃないかと思うので、殆どのロウソクを無視して進んでいくとラクですね
でもついついあると取りたくなっちゃうのが人情ってもんです(笑)
注意点としては、途中で1体出現するアーマーナイト。普通に倒そうとしていると背後から迫る崩れる床に巻き込まれてしまうので、ジャンプで飛び越えていくのがセオリー
ちなみにアーマーナイトが出現してから二つ目のロウソクは懐中時計です。攻略では使いませんが持ってなければ取っておきましょう

まぁ、いざとなればコウモリになって飛んでいけば崩れる床に巻き込まれても死なずに進めるわけですからね、そんなに気合を入れて進む必要はないです
その集中力があるなら、この後の死神戦で使いましょう(≧∀≦*)

で、ボスの死神ですが…
本体の動きは決まったパターンがあって読めるのですが、出現する鎌が壊すタイミングやこちらの位置取りによって変わってくるので、完全にはパターン化できません(汗)
一発で受けるダメージが5メモリと大きいことや、こちらの攻撃力の弱さ・モーションの大きさ等から苦戦は必至!!
正直完全な勝ちパターンは構築できませんでした(涙)

とはいえ、50%くらいの確率でノーダメージ攻略ができる方法は考えてみたんで、そいつを書いておきます
ただ、結構タイミングがシビアだったりするので要練習なのです

まず、ボスBGMに切り替わったらコウモリ化して、左真ん中のブロックのちょうど真上の天井辺りでコウモリのまま待機します
で、ボスと鎌が出現して鎌が動き出す直前に変身を解除してアルカードに戻り左真ん中の段に落ちます

これで、最初の鎌の攻撃がコウモリでいた位置を狙って動き出すはずなので、鎌が襲い掛かってくるまでの時間が結構稼げます
ついでに降りた先の左真ん中の段の目の前を死神が上下に移動してるはずなので、近距離からのショット連射である程度ダメージを与えるといった算段です


この方法で一番問題になるのはコウモリからアルカードに戻るタイミングです
鎌が動き出す直前ってのが見極めにくいのです
何度もやってタイミングを体で覚えるのが一番だとは思いますが、死神本体の動きである程度判別することもできます
死神は出現して、最初まっすぐ上に登って天井に着いたら今度はまっすぐ下に降りて行く上下運動をするので、死神が天井に着いて下に動き出したのを見たらすぐに変身を解除するとちょうどいいタイミングだろうと思います

てことで、改めて最初の画像を載せてみました(*^-')b

変身解除が早すぎると鎌が着地点のほうに向かってきますし、遅いと上空で鎌にやられてしまいます(汗)

左真ん中の段に降りてショットを連射すると、運がよければ全部のショットがバスバス当たって一気に敵の体力を全部削る神業のようなこともできますが、大方の場合は半分も削れないかと思います(汗)

ショットを打ってると死神の向こうの真正面に鎌が出現するので、無闇に連射してるだけだと、ショットの間を抜けて攻撃されてしまうこともあるので、その場合は攻撃を一瞬やめてでもタイミングを調整しましょう
壊したら、その頃にはアルカードの前方斜め上空に死神がいるはずですが、ジャンプ攻撃とかはせずにそのまま、ショットして3ウェイの上側の弾を当てて攻撃続行です

で、ちょっとすると背後に鎌が出現するはずです
ここの鎌の出現が幾つかパターンが分かれて一定しないのが、痛いところ(TmT)
一番多いのは、ちょうど後方に1つ、そして後方やや下に1つの、合計2個の鎌がほぼ同時に出現するケースです
まぁ、このケースしかまともに対応できないんですけどね(汗)
この場合は鎌を壊すのは諦めて、左上の段に退避です

鎌が動き出してから、もしくは直前に左上の段に登らないと、退避した先の左上の段に鎌が飛んできてしまうので引き付けてから飛びましょう


左上の段に登ったら、これまた右の方にいる死神に向けてショット連射です
ここはしゃがみショットのほうが死神本体にも当てやすいし、下方向からの鎌対策にもなるのでしゃがんどきましょう
動画では面倒くさいのでしゃがんでませんけどね(笑)
途中で死神は右下の方に移動しちゃいますが、気にせずその場で戻ってくるのを待ってまた攻撃です


さて、左中央の段で背後に鎌が出るときのもう一つのパターンですが、後方に1つしか出ないことがあります
ラッキーと左上に飛び乗ってもいいのですが、時間差で後方斜め下から鎌が出ることがあるので、あまり早くに左上の段に登ると、そっちの鎌が左上の段を目標にやってきちゃうので、ギリギリまで待ってから飛び乗りましょう
たまに一個しか鎌が出ない上に、それが消えてしまったりする処理落ちみたいなこともあったりしますが、それはラッキーってことで(*^-')b

どの場合でも、もし鎌が下から左上の段に向かってきたら壊すことは無理なので、下まで落ちて回避して、後は自力で何とかしてください(>。≪)
本攻略ではフォローできません(笑)

さて、左上の段まで辿り着け無事に攻撃を続けていると、そのうち前方と背後の両方から鎌が出てきて挟み撃ちにされます(TmT)

一個前の画像と一緒ですが、間違いではないですよ(笑)
両方の鎌を壊すのは時間的に無理だと思うし、その後死神は左上の段からでは攻撃が当たらない位置に移動しちゃうので、左上の段は捨ててこっちも移動です
で、移動方法ですが、歩いてその段から下に落ちるてOK

右側に飛び降りてそのまま床まで一直線です

床に降りたら、鎌はその時は左上の段にロックオンされてるので、しばし鎌を気にせずに攻撃できます
この時点で死神は画面中央から右下に移動して行ってる頃だと思いますので、中央やや左辺りでジャンプショットしてショット弾を当てましょう

多分この時点で敵の体力のほとんどは奪えていて、倒せることも多いと思います

まだ生きていればそのうち鎌が襲い掛かってくるので、徐々に左右に動きながら鎌を避けたり壊したりしつつ、隙を見て死神本体にも攻撃です

まぁ、鎌を壊しているショット弾の外れたもので勝手にダメージを与えられると思いますが(笑)

その後死神が右真ん中の段の位置からまっすぐ下に降りてきてまた上昇するという上下運動をするので、床に近づいた時に近くからショット弾を打ち込めればかなりのダメージを与えられます

ただ、この場合は事前に意識して周囲の鎌を処理していなければ囲まれる可能性が高く、ダメージを受けることは覚悟しましょう
この時点で倒せてなければ、もうノーダメージは厳しいと思うので、ダメージ覚悟の接近戦で敵の僅かに残った体力を奪い去るのがいいとは思うんですけどねぇ

この段階でまだ倒せなかったら、続いて死神は反時計回りにグルッと円を描くように左の方へ移動します
ちょうど左真ん中の段の下くらいで床面あたりに来るので、ここでショット弾をまとめて叩き込むチャンスがやってくるので、何とかここでトドメを刺しましょう

さきほどの右側での床接近時をスルーした場合はここで勝負を挑むってわけですよ
こっちのほうが、鎌に囲まれる可能性は低いような気はしますが、気のせいかもしれません(笑)

そこでも倒せなかった場合は、いっそ一回死んでやり直したほうがいいですよ
ここまで行って倒せてないってことは、既に何度もダメージを受けてパターンが大幅に崩れているってことなので、鎌の出現とかもめちゃくちゃになってて、自力で鎌を見て何とかするしかないですわ…

無事…かどうかはわからないですが、死神を倒しても、まだ第二段階の死神が待ってます(汗)
第二段階は画面中央にでっかい髑髏の顔が出て、反時計回りに円を描いて移動しつつ、口から鎌を吐いてくるってのが行動パターン
でっかい体での体当たりがメインの攻撃手段ですね。鎌はたまに口から一個はいてくるだけなので、数も少ないし出てくる場所も決まってるのでほとんどダメージを受けることはないですわ

アルカードでの攻略方法ですが、まずは出現前に右下の段に登っておきます
で、真ん中に出現した死神に向かってジャンプショットで攻撃します

大体4回くらいはできるんじゃないかな
で、近づいてきたらジャンプせずに普通にショット連射!!

これで敵の体力の7割程度は削れるはず、早ければここでカタをつけることも可能です

ショットが届かない位置まで死神が行ってしまったら、右真ん中の段に飛び乗って、そこで、ジャンプショットです

更に近づいてきたら普通に足場上でショット連射していればいいでしょう
口から鎌を発射してきますが、普通にショットを撃っていれば一緒に壊せるので気にしなくてもいいです
大抵はこの段階で死神を倒せると思います

倒しそこなったら、ショットが届かないところに行ってしまいますが、今度は右側を向いてショットを撃っていれば左画面端から右端にワープ?してきた死神に当たるので、それでトドメを刺せると思います

もしそれでも無理なら、段から左に降りてテキトーにやっていれば倒せると思います

死神戦はやっぱし第一形態をいかにして倒すかにかかっていると思います
普通にやってると、アルカードではなかなか倒せないと思うので、最初だけでもこの方法で対処するのがラクなんじゃないかと思いますね


 ◆プレイ動画 ◆







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  November 21, 2017 09:40:03 PM
コメント(1) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.