4887430 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ゆりゅりとげーむで暇つぶし

ゆりゅりとげーむで暇つぶし

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space



【相互リンクしてるサイト様】
レトロゲームガイド
白パルさんのレトロゲー紹介サイト。ゲームの特徴がわかりやすく、操作方法や攻略サイトとかも紹介してて素敵な感じです
レトロゲームでピッコピコ
ピコピコ団さんがレトロゲームを様々な視点で寒く?語るブログ。なかなかに博識でエロい点も参考になります(笑)
いつも人生散歩道
見瑠人さんのゲームのディープなプレイ日記。ゲームへの意気込みと愛が感じられる辛口がいい
名作ファミコンプレイ日記
ひでちゃんさんのレトロゲーのプレイ&レビューブログ。名作が多く簡潔にわかりやすくまとめられてて、読みやすいですよ
吐キ気ガスルホド撲殺宣言
雪那さんのゲーム&漫画レビューサイト。やや大人向けな気も(笑)とても楽しそうにプレイされてるのがわかります!

PVアクセスランキング にほんブログ村

Headline News

Calendar

Freepage List

Category

December 2, 2017
XML
カテゴリ:悪魔城伝説
さて、難関ステージ9にいよいよ最終ブロック
ここも道中の難所はコウモリ化でほとんどスルーできるんですが、ボス戦がアルカードだと無理に近い感じなんですよねぇ…
とりあえずやってきましょうかね

まずスタートしたフロアは水路ゾーン
水路で足場が悪い中、半魚人とカラスの相手をしながら進むという難しいトコなんですが、アルカードはコウモリになれるので、スタート地点から上に見えている次のフロアへの階段まで飛んでいけばOKってことになります

とはいえ、最初に出現する敵は処理しといた方がいいと思うんだよねぇ
まず水中を進んでくる半魚人向けて水路にジャンプで飛び込み着地と同時にショット!
これで半魚人を始末できると思います

自信がなければ、最初の足場からしゃがみショット2発でもいいですよ

水路に入ると左上にいるカラスが動き出してこっちに向かってくるので、一旦スタート地点の足場に移動します
水路の中だと落ち着いてカラスの相手をできないですからねぇ
あとはカラスの動きを見ながら、降りてくるところをショットで落としてしまいましょう

カラスは動きに決まったパターンはないので、結構降りてこないこともありますが焦らずに待ちましょう
あと、水路上に半魚人が出てくることがあるので、そっちにも気を使っておきましょう
その場合はカラスを倒すよりも半魚人の出す炎を壊すことを優先っす!

倒したら水路を進んでいって、滝みたいになっているところまで来たら2羽目のカラスが上段から襲い掛かってきます
これは水路上で相手したほうが時間のロスがなくていいと思います、落下死する穴もないですからね
先ほどのカラスと同じように降りてくるのを待って倒しちゃいましょう


倒したらコウモリ化して上の段に行き、次のフロアへの階段を登るだけです


カラスとかの相手をせずに、スタート地点から一気に上の段に上るって手もありますが、カラスの移動速度はアルカードコウモリ速いので、上の段に到着した辺りでダメージを受けちゃうことが多いです(汗)
ただ、死んでしまってやり直してるのであれば、1ウェイショットでコウモリを倒そうとするよりはこっちのほうがラクだし損害も少ないことが多いので、肉を切らせて骨を絶つって感じでこっちを採用してもいいかと思いますね

で、次のフロアは回転床とメデゥーサの首の組み合わせの攻撃になります
7-6に同じようなゾーンがありましたよ
進む方も全く一緒です、ジャンプとかは無闇にせずに、ひたすら歩いて進んで、左端から出てきたメデゥーサの首が最初の蛇行軌道の一番下に来たら止まると、ちょうどメデゥーサの首に触れずにすり抜けられるって仕組みです
ここは短いですし、このフロアに入ってロスなく立ち止まらずに進めれば、前からではなく後方から敵が出現することも多いので、7-6よりは簡単に進めるんじゃないかと思います


そこを越えるといよいよ、このステージのボス「ドッペルゲンガー」との決戦なのですよ~

このボス、正直なところアルカードで倒したことがありません(汗)
倒したことがないってのは違うかな…ノーダメージで倒したことはないですね
なので、アルカードでの攻略は書くことができない…
一応机上の空論だけど、こうやったら倒せるんじゃないかという方法は思いつくんで、それを書いてみます

敵ボスはプレイヤーキャラと同じキャラに変身して襲い掛かってくるので、アルカードで挑めばアルカードの姿で攻撃してきます
敵アルカードの攻撃方法はこっちと同じくショット弾です、こっちが3ウェイなら3ウェイ、初期状態の1ウェイショットなら1ウェイショットとパワーアップ状態も合わせてきてくれます
敵はコウモリ化してこないので安心です

まず、ボス戦が始まったら右でも左でもいいですが、上段の一番端っこに移動します
とはいっても、ここは敵の攻撃からの安全地帯ってわけではないのです、敵アルカード3ウェイショットの上側弾が当たるのですよ(汗)

なので、撃ってきそうになったらジャンプで避けないといけません
これがまた発射を見てからだとなかなか対応できない(>。≪)
ただし、敵アルカードは同じ段には登ってこずに、こっちのいるのと同じ側の下の段に降りて自分の位置の真下辺りをウロウロします
そしたら、真ん中の段に降りて反対側の上に登る、このとき敵の3ウェイショット攻撃に気をつけないとダメージを受けちゃいます
登った地点で待って、敵アルカードが真ん中の段に登ったと同時にショットを発射して3ウェイ弾の下側を敵に当てて、すぐにその段の画面端に移動する

そうしないと、敵の攻撃がこっちに当たっちゃいますからね(汗)
そして、敵がまたこっちと同じ側の下の段に降りたら同じように反対側の段に進んで攻撃する

これを延々と繰り返すんですね~

ちなみにこのブロックで死んでやり直して、ここまで普通に進んでくると、ショットが初期状態の正面だけの1ウェイだと思うので、上記の方法では無理ですよねぇ
この場合は、敵を真ん中の段で待ちうけ、登ってくるところに、ショットをぶつけて攻撃します

攻撃したらすぐに上の段に避難しないと、これまた敵の攻撃を受けちゃいます
ただ、上の段は敵の攻撃は来ないのでその辺は安心ですね
そしてこれを延々と繰り返すってわけです

反対側の段までの移動はコウモリを使うのが一番安全ですが、そればっかりしてられるほどハートはないと思います(汗)

この方法が一番ダメージを受けないで済む方法だと思います
ただ、この方法は敵がいつ真ん中の段に上がってくるか掴めないこと、こっちの攻撃力が低いのでかなり時間がかかること、攻撃しながら敵の攻撃を避けるのがかなり困難ってな感じで、色んな理由からこの方法で最後まで倒したことはありません(汗)
途中で絶対にダメージを受けちゃう…もしくはタイムアップしてしまうんですよねぇ

後は6-4のボスのスケルトンナイト戦と同じようにボスの左隣に位置して、至近距離でショットを撃ち込み続けるって方法もありますが、これも確実ではなく、撃ち負けて返り討ちにあう可能性も大なのですよ(涙)
敵のショットは体力ゲージ2メモリのダメージですが、体当たりされると5メモリ分減るので、できるだけ敵の体当たりを避けつつ近距離からショットを当てるってのがコツになりますね
ただ、気をつけていてもなかなかどうしようもなかったりします(汗)

この方法だと一応ボスが出現したら、真ん中の段もしくは真ん中段の右下に位置してショットを当てていくのがいいでしょう
ボスがこっちに向かってくるまで体当たりされる率が減りますからねぇ、こっちは後ろに下がらなくても、敵のショットでダメージを受けた反動で右端のほうに追い詰められていきますので、あとはショットを撃ち続けるだけです

これだとかろうじて勝てることが多いですが、絶対大丈夫とは言い切れません(>_<)
敵の左側に位置して超至近距離からショット連射では体当たりのダメージが大きすぎて倒せないのでやめておきましょう

てことで、アルカードでのノーダメージクリアってのは残念ながら断念するのです(TmT)
せっかくここまで頑張ってきたのになぁ…死神戦で無理かなぁと思ってたけど何とかなったのになぁ…ブツブツ

てことで、仕方ないのでここはラルフを使用してクリアすることにするのですよ

ラルフの場合ですが、聖水を持ってるかどうかで、難易度がだいぶ違ってきます
ちなみに聖水はこのブロックにはないので、一つ前の9-3でゲットしとかないといけません
9-3のここですね~(≧∀≦*)

持ってきていれば、ボス戦手前の段差のところに連射アイテムが隠されているので、取って2連射状態にしておきましょう

別に連射なしでも大丈夫ですが、持っている方が早く終わります

ボス戦がはじまったら、まずは右上段に移動します
敵が真ん中の段に登って真ん中まで来たら上から聖水をばらまいてダメージを与えます

一回の聖水でも結構な寮のダメージを与えられます、アルカードのショットとは大違いですなぁ(≧∀≦*)
その後、敵はやっぱり下の段に降りちゃうので、そしたら反対側の上段に移動して同じことを繰り返します
これで倒せるはずです
ラルフだと、上段がほぼ完全に安全地帯(極稀に敵が登ってきますが、かなりイレギュラー)なので安心していいと思います

ここのブロックで死んでたりして聖水がない場合は鞭でもOK
この場合は敵が真ん中の段に登ってくるのを同じく真ん中の段で迎え撃ち、登ってくるところに鞭を当てて、すぐに反対側の上段に避難するって方法をします

聖水に比べると敵に接近することになるので、少し危険ですね(汗)必ずダメージを与えたらすぐに上の段に避難です
ただ、鞭はアルカードのショットよりもダメージがでかいからやりやすいですよねぇ

やっぱしオススメはラルフでの聖水攻撃ですよねぇ
アルカードで倒せなかったのは無念だが、まぁアルカードルートのクリア方法だからラルフ使っても全然問題ないもんね
サイファルートだって半分くらいラルフだし(≧∀≦*)


 ◆プレイ動画 ◆







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  December 2, 2017 09:00:06 PM
コメント(1) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.